平屋の家はこちら

モノの適正量!部屋がストックで溢れていませんか?

 

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

私が毎月やっていることの一つをご紹介します!

歯ブラシを毎月交換する

毎月1日には夫と私の歯ブラシを新しいモノと交換しています。

洗面所の鏡裏収納

      

一番下に夫婦の歯ブラシが並んでいます。

左側には、予備の歯磨き粉と歯ブラシ2本がスタンバイしています。

      

うがい薬、汗ふきシート、夫のカミソリの刃も入っています。

早速、新しい歯ブラシと交換します。

      

来月までに新しい歯ブラシを調達しておきます。

 

お片付けのアイディアが満載です

テーマ 整理整頓・お片づけ♪

在庫の適正量

多くの在庫は持たずここに入れられるだけと決めておけば、モノが溢れて収納に困ることはありません。

 

高齢者のお宅に訪問すると、一生かかっても使い切れないんじゃないかと思うほどのトイレットペーパーや洗剤がストックされていることがあります。

 

買いに行けなくなったら困るからと、出かける度に買ってきてしまうのでしょうね。

または、安かったから・・・・でも使い切れなかったら反対に高い買い物になってしまいます。

  • ストックは使う場所の近くに置く

家族のだれもが出し入れできるようにすることも大切ですね

  • 残量がわかるように収納する

あることを忘れて買ってしまわないようにしないといけませんね~(私が良くやること)

 最近は、一部の食品はボックスに入れないことにしました。

見えるようにしておくことにより管理がしやすくなりました。

    

【キッチン】無印ではなくセリアにして正解でした!

購入する目安を決める

家族構成によって、ストックの量は違うと思います。

一か月で使い切れる位、または保管スペースから溢れない程度の量がベストかな~考えます。

 

シンプル生活を実践されている人気記事はこちらです♬

【シンプル生活のコミュニティ10選】
1.テーマ ミニマリストになりたい   
2.
テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.
テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.
テーマ 持たない暮らし
5.
テーマ ミニマリストの持ち物 
6.
テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション
7.
テーマ 素敵な大人のシンプルライフ
8.
テーマ シンプルで機能的な生活
9.
テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
10.
テーマ スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次