平屋の家はこちら

節約のために年内に断捨離しておきたいこと

【お知らせ
LINEの更新通知が終了しました
メールアドレスを登録するだけで更新通知が届きます。


Googleやsafariのブックマークもお勧めです。

シンプルライフ実践中のRinです♬
今日はすっかり忘れていた風呂釜の洗浄をやりました!

IMG_4449

我が家の風呂は1つ穴タイプです。
残り湯(お湯が出てくる穴より上まで必須)の中に酸素系漂白剤をたっぷり入れて追い炊きをして一晩放置。

酸素系漂白剤の量は100Lに対して200gが目安と言われています。
一般的な浴槽だと半分くらいお湯を入れたら100L位だと思いますので汚れ具合にもよると思いますが200g前後入れればよいかと思います。

この時に、洗面器などの小物も入れておくといいね。

IMG_4450

再度追い炊きをした後に汚れた水を排出します。
この後はお湯が出てくる穴を綺麗にするために1度お湯を入れてお湯を抜く作業をしました。
後は、浴槽を洗って通常通りお湯を入れて入浴しました。

本当は毎月やった方がいいそうですが・・・なかなかね(笑)
せめて3ヶ月に1度はやろうと心掛けています♬

洗濯にも掃除にも使えるのでコスパのよい1㎏タイプを長く愛用しています。

🔗【KEK】過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

さて、今年最後にやっておきたいこと。
それはサブスクリプションの見直しです!!

  • 映画や動画の配信サービス
  • 音楽の配信サービス
  • 本や雑誌の読み放題サービス
  • 食材等の宅食サービス
  • 学習教材のサービス
  • お花や雑貨の暮らしのサービス
  • スマホの有料コンテンツ

使う頻度が低いものは見直して今月いっぱいで解約した方がいいですね。
数か月後に使う事があれば再度加入してもいいと思います。

毎年、更新時期になると悩むのがコストコの会員更新💦
私は、2人家族になって食べる量も減ってきているし更新しなくてもいいかなと思うのですが、夫はそれを許さない(笑)

夫は言います。
コストコはただのスーパーじゃないんだ。


コストコに行くのはレジャーだ!

ふ~~ん、そうなんだね(笑)
普段は小遣いの中でやりくりしていて、あまり「欲しい欲しい」と言わない人なのでコストコランド(あえてランドと言います)くらいは大目に見るかね♡

年金暮らしがターゲットに入ってきたアラカン世代。
必要ない物はシビアに切り捨てないとね。
それでは~

過去記事も参考にどうぞ~

風呂釜掃除に特別な物は要らない
50代主婦が家事について語る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次