平屋の家はこちら

【50代主婦の独り言】買い物でちょっとショックだった事


シンプルライフ実践中のRinです♬

夫が急に「今日も可愛いね」なんて言うもんだから飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになったわ(笑)
今日も平和なRin家のことについて書きますね。

Amazonプライム感謝祭で届いた物が徐々に届いています。

IMG_3146

ある程度Amazonのセール品に関しては予想していましたが・・・

IMG_3147

賞味期限が1ヶ月半!!!!!
本来は製造日から270日ですが、店舗で買うとせめて半年位はあると思うのですがね~。

まあ、毎日飲むと1ヶ月で終わってしまうので我が家は問題ありませんが、ちょっとアレ?と思っちゃいますよね。

私が買わなければ食品ロスになって廃棄されてしまったかもしれないので安く買えてWin-Winだと思えば良しですね。

一緒に購入したアーモンドミルクは・・・。

IMG_3154

来年の2月までありました。ホットシタ
こちらは3ケース(6本×3箱)購入したのですが、来月には飲みきってしまう量なので問題ありません。

私は、訳あり品の安い物を好んで購入する方なので注意が必要ですよね。

賞味期限が思った以上に短い物が届く場合もありますし、収納するスペースの問題もあるので賞味期限が短めの食料品はだいたい1ヶ月分程度の備蓄を目安に購入しています。

缶の食料品等は数年持つ物が多いので災害時の非常食も兼ねて多めに用意しています。
そうそう、この野菜ジュースも缶のタイプは5.5年の長期保存可能な物です。

🔗カゴメ公式HP

たまにしか飲まないけれど、非常食として備蓄しておきたい人は缶のタイプがいいかもしれませんね。

パントリーの下部です。

IMG_3156

コーン等の備蓄食品も近日中に届きます。

最近は選べるならばゴミ処理が簡単な紙パックタイプの食材を選んでいます。
このスイートコーンの場合は、紙パックは24か月、缶は37ヶ月の賞味期限です(メーカ記載)

月にどのくらい消費するかで缶にするか紙パックにするか?または個数をどのくらい購入するか選んだらいいですね。

さて、話は変わって・・・。

うっかり忘れていたエコキュートの水抜きをしましたよ~

IMG_3150

半年に1回の水抜きをして少しでも本体を長持ちさせたいんです。
エコキュートの寿命は10~15年位のようなので少しでも取り替え時期を延ばしたい!

IMG_3149

やること自体は10分もかからず力も必要ありません。
15年先まで半年ごとにリマインダー入れていますので忘れないように頑張る!

15年後と言えば年金暮らしになっているでしょう。
その時の、エコキュートを取り換えるって大出費ですよね💦

そんな家電や家のメンテナンス費用も貯めておかないとね。
それでは~

エコキュート詐欺に引っかかるところでした。

非常食はこれが好き!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次