平屋の家はこちら

ドラム式洗濯乾燥機がまた壊れた!その原因は私のアレでした(恥)


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前にドラム式洗濯乾燥機が壊れたことを記事にしました。
覚えているかな?

ドラム式洗濯機がエラー表示を繰り返して脱水できなくなった

それが去年の年末のことです。

何度やり直しても脱水が完了せずにエラーになってしまったんです。
我が家の洗濯機はシャープESG-110タイプ。

a4a6f68b-s

ちょうと年末年始だったので修理まで10日以上もかかってしまい、それまでは近くのコインランドリーにせっせと通いました。

年明けに修理をしてもらったんですが、また同じ症状が出てドラム式洗濯乾燥機が使えなくなりました💦

それが何と1年も経たないうちに同じ症状がでてしまったんです!!!

最初の修理の時には言われた槽洗浄も毎週行っているし、もちろん、排水口・排水口フィルター・排水ホースは確認済です。
(排水口は実際に水を流して詰まっていないかを確認しました)

69dd16c6

この平屋の家に引っ越すタイミングで購入したので使い始めて6年目になりますが、その間に修理依頼は3回目です。

そこで考えました。

  • メーカーに再度修理依頼を出すか?
  • 新しい洗濯機を買うか?

洗濯機も安いもんじゃないし、もう1度だけ修理に出そうという結論になりました。

2876994b

またもやコインランドリー通いですよ~夫がね。
夜にコインランドリーに行くので、か弱い私が行って何か間違いがあったら大変だからね!ドンナマチガイダ?

コインランドリーに通う事約2週間です。

修理しに来てくれた方は、前回と同じ方でした。
真っ先に確認したのは洗濯機の下の部分です。

IMG_3066

故障した原因は前回と同じでした。
ドラムから排水フィルターに流れる途中のホースに詰まりがありました。(図はイメージです)

73c6f93c-s

手でホースの上から下までモミモミとほぐすとゴミの塊が動いてゴボゴボと音を立てて水が流れていきました。

排水フィルターにそのゴミが流れてきました。

それがこれです!
汚いので閲覧注意です。






IMG_3045

綿埃とワイヤーです。

IMG_3046

これって・・・・

そうです!!
ブラジャーのワイヤーです💦

少し前に洗濯ネットのファスナーがきっちり閉まっていなくてブラジャーが外に飛び出ていたことがありました。
きっとそれだ!!

慌てて持っている3枚のブラジャーを確認すると・・・・1つワイヤーが折れて半分無くなっていました。

やってしまったわ💦
このワイヤーが挟まってその間に綿埃が詰まって流れが悪くなったのね。

作業してくれた方に聞くと、この部分の詰まりは結構多いそうです。

今回の修理でかかった費用はこちらです。

IMG_3070-fotor-2023101112211

8,690円でした!
前回より安かったわ~

今回は最初から最後までじっくり作業を拝見させてもらいました。
簡単な作業だったら自分で出来るかもしれないと思ったからです。

まず洗濯機の下のシールを剥がしてドライバーでネジ3本を取ります。

IMG_3067-fotor-2023101112248

底に近い部分のネジ2個を取るとカバーが開けられます。

IMG_3068

そしてドラムから出ているホースをモミモミするだけです。

もちろん、他の部分が原因だったら無理ですが、やってみる価値はあると思います。
(自己責任でお願いいたします。)

直らなかったらそれから修理を頼んでもいいと思いました。

この2週間でまた洗濯機の有難さを身に染みて感じたRin家でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
それでは~

2回目の修理は脱水エラー。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次