平屋の家はこちら

料理嫌いな50代主婦が愛用しているキッチン雑貨と使い方


シンプルライフ実践中のRinです♬

2年前に2人目の孫が産まれました。
出産直後は忙しくなると思って記事を書きためていました。

そんな2年前にアップしようと思って書いた記事をアップします♬
どんだけ寝かせておくんだよと言う感じですが(笑)シタガキミテキガツイタ

あると便利なすり鉢。

IMG_2238

実は、このすり鉢をいつどこで購入したか全く覚えていないんです💦イヨイヨキタカ
マンションに住んでいる時に買っているのでかれこれ10年近くになるかなと思うのですが・・・。

昔は大きなすり鉢がどこの家にもあったような気がします。

25262782_s

料理がさほど好きではない私には手軽に使えるこのコンパクトサイズが丁度良いです。

ごまはそのまま食べてもあまり栄養が吸収されないと聞いてからは、なるべくするようにしています。

すりごまを買ってもいいんですが、やっぱり食べる直前にすり鉢ですったほうが断然風味がいいんですよね。

IMG_2239-EDIT

ごまが好きで割と何でも入れちゃいます。

ごまをすったすり鉢にそのまま調味料を入れてドレッシングやタレを作ってしまえば洗い物も少なくていいよね♬

IMG_9526

青物野菜にも適当にふりかけたり和えたり。
これはオクラをレンジで加熱してつゆの素をさっとたらしてゴマを振りかけただけ。

IMG_2240-EDIT

ヨーグルトにかけても美味しいです。

IMG_2241-EDIT

もちろん、ミルク等のドリンクに入れてもOKです。

IMG_2243

ごまはオレイン酸やリノール酸が豊富でカルシウムや鉄分などのミネラルも摂れちゃいます。
更に、緑黄色野菜と一緒に食べるとビタミンが吸収されやすくなるそうです。

普段はお皿として、赤ちゃんがいる家庭では離乳食を作りにも使えそうです。
小さなすり鉢は一つあると便利ですね。

少し前に、キッチンの記事を読んで野田琺瑯等のキッチン雑貨についての質問がありましたので、少しずつ紹介していけたらなと思います。
それでは~

我が家と同じくらいのコンパクトなすり鉢はこちら!

長く使っていきたいキッチン雑貨!

出しっ放し?それともしまう?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次