平屋の家はこちら

とうもろこしの美味しい食べ方は?我が家の場合はこれ!

シンプルライフ実践中のRinです♬

名称未設定のデザイン

夏になると我が家で欠かせないのがスイカとトウモロコシです。
毎週末に産直販売で1週間分を購入してきます。

FullSizeRender

千葉県はスイカやトウモロコシの収穫ピークは過ぎて、これからは東北・北海道でしょうね。

う~~~ん、今年も毎日美味しいスイカにトウモロコシ食べています♡

そんなトウモロコシですが、色々な調理方法がありますよね。
私も色々試してみました。

  1. 茹でる(塩あり・なし)
  2. 皮をむいてラップしてレンジで加熱
  3. 薄皮を少し残してラップしてレンジで加熱
  4. 皮をむいて塩水にくぐらせてタップしてレンジで加熱
  5. 2の後に塩水にくぐらせる

レンジは1本600wで、5分で加熱です。
(トウモロコシの大きさで加減してください)

IMG_1513

我が家の場合は4の皮をむいて塩水さっとくぐらせてからラップして、レンジで加熱する方法が1番手軽で美味しく感じました。

IMG_1515

ただ、塩水につけてから加熱すると時間が経つと少し粒がシワシワしてくる気がします。

なので5の皮をむいてラップして加熱した後に塩水にくぐらせたら良いかなと思いますが、加熱直後は熱くて触れないんだよね💦サマシテカラヤレバイイネ

IMG_1514-EDIT

手軽で美味しければそれでよし!

あなたはどんな調理方法が好みかな?

週末はひたすら皮をむいてラップする作業をしますが、それもこれも美味しいトウモロコシを食べるため♡

おまけ

今週末は、金曜日から夫は佐渡に出掛けています。

佐渡名物の「あかもくそば」が美味しかったと写メが送られてきました。

S__4161660

穏やかな天気で船の揺れも少なったようです。

S__4161674-fotor-20230722111053

これは最高だわ~。

S__4161689
IMG_1668

無事に佐渡に到着したようです。

FullSizeRender

そして美味しい物も食べられたみたい。

IMG_1674
IMG_1675

今回、夫はゲームイベントで友人と出掛けていますが、私が佐渡に行ったのはかれこれ30年程前の事です。

確か、たらい舟に乗った記憶があるのですが、今でもあるのかな~

探してみたらありました!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次