平屋の家はこちら

枯れた観葉植物が1カ月で完全復活した理由は簡単な事でした!ウンベラータの場合


シンプルライフ実践中のRinです♬

暑くなると今まで以上に我が家のスイカ消費量が上がります。
毎週末に買いに行っています。

IMG_1241

食べる時は夫と一緒に・・・・
でもね、ついつい好き過ぎて心なしか私の方が大きい(笑)

IMG_1242-EDIT-fotor-2023071416173

夫には見えないように横のまま届けよう♬

さて、我が家の観葉植物ウンベラータの葉が枯れてしまい大変な事になっています💦

IMG_1003

葉が黄色くなり枯れてしまっています。

IMG_1004

新しい葉が出てくるのですが、それもしばらくすると黄色くなってしまうんです。

IMG_1005

元々はテーブルに乗るサイズの小さなウンベラータでしたが、鉢を大きな物にしていったらどんどん成長してくれました。

因みに、これが2014年8月です。
アウトレットショップで確か500円位で購入した物で、最初はカウンターの上に置いていました。

IMG_2713

この家に越してくるタイミングで一旦元気をなくしてしまいましたが、無事に成長していただけに心配で葉が黄色くなる原因を色々と調べて試してみました。

結果・・・

水の量が不足しているだけでした!

ウンベラータの鉢には、土の代わりにセラミスグラニューを入れています。
我が家の鉢で約6L用を購入しました。

IMG_1638

虫がわくこともなく衛生的で気に入っています。
この表面が乾いたら水やりするのですが、水の量が少なかったようです。

今までと同じようにセラミスグラニューの表面が乾いてからいつもよりたっぷりの水を入れたら見事に復活しました♬

こちらが7月14日昨日の写真です。

IMG_1384

新しい葉も元気でどんどん成長しています。

IMG_1385

どんどん新しい葉が出てきています。

IMG_1387

枯れて残り1枚になってしまった下の枝からもどんどん新し葉が出ています。

IMG_1386

知らず知らずに大きく成長しているウンベラータには大きさに合わせて水の量も増やしてあげなければならなかったんですよね。アタリマエノコト

特に、ウンベラータは夏の成長期はたくさんの水を必要とするそうです。

鉢底には根腐れ防止用のミリオン、そしてその上に通気性の良いセラミスグラニューを入れているのでそこまで根腐れを心配する事はなかったな。

夏の成長期に葉が変色してしまったと言う方がいましたらチェックしてみてくださいね。
それでは~

セラミスグラニューとミリオンはこちらです。

セラミスグラニューの記事はこちらです。

孫のいたずら防止策!一時的にカバーをしました。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次