平屋の家はこちら

長年悩んでいたことがこれで解決できるかも?


シンプルライフ実践中のRinです♬

3年前にオリーブの木のグランドカバーとして敷いたスギマルチングファイバー。
こんな感じに木の周りや飛び石の間に敷くやつです。

猫がいたずらして蹴散らしたり、経年劣化でだいぶ見栄えが悪くなってきたので入れ替えました。

3年前の写真です。

3c6b928e-s

3年経ってこれよ。

IMG_9875

スギマルチングファイバーが敷き詰められている時は雑草に出にくくて良かったのですが3年経過したら流石にね💦

天然のマルチングカバーは安心だけれど定期的に交換の必要は出てきます。
でもやっぱり今回も同じスギマルチングファイバーにします。

それは、マルチングしておくメリットが多いからです。
そのメリットはこれ!

  1. 雑草の繫殖を防ぐ
  2. 土の乾燥を防ぐ
  3. 温度変化から植物を守る

今回は、猫にいたずらされないようにネットを地面にはってからマルチングすることにしました。

IMG_9877
この方法は、日本に帰国したタイミングでお会いしたノルウェー在住のまなさんからアドバイスされたんです。
まなさんのブログでは素敵なノルウェーの生活が楽しめます♬

🔗まなさんぽ@ノルウェー

オリーブの植えてあるスペースぴったりの大きさのネットをホームセンターで購入しました。
確か、1,500円程だったと思います。

ネットの色を黒にしたので近くで見ないと敷いてあるのがわかりません。

IMG_9880

この上にスギマルチングファイバーを敷いて完成です。

fotor_2023-4-25_6_39_46

猫除けの超音波も使ったけれど全く効果がなく(使い方が悪かったのかな?)
これで猫のいたずらがなくなると良いなと思っていますが・・・どうでしょうか💦

今回も約50Lのスギマルチングファイバーを購入したのですが少し余りました。
少し落ち着いてきたら上から足そうと思います。

おまけ ノルウェーのまなさんが帰国するとの事でランチ会をしました。
場所は「やさいの王様」用賀店です。

IMG_9756

まさんが予約しておいてくれたのでスムージーがサービスで付きました♡
ありがとう~~~

IMG_9765

メニューから選んだのは4人とも同じ物でした(笑)
やさいの王様スープカレー(1,280円)にチキンは+300円で低温調理のチキンをチョイスしました。

IMG_9762

この低温調理したチキンがとても柔らかくて美味しかったです。
店名にもある通り野菜もたっぷりで大満足でした。

IMG_9764

もちろん食後のデザートも忘れてはいません。
食後のデザートその①

IMG_9768

食後のデザートその②

IMG_9769

会話が楽し過ぎてついつい長居をしてしまいました。
美味しいドリンクバーもあったからね♡

fotor_2023-4-25_6_59_26

やさいの王様は、用賀店以外にも日比谷や銀座にもあるようです。
店員さんも感じが良くてここはリピ決定だなと思いました。

ランチ会メンバーはこちらです。
皆さん素敵に写真を撮ってくれていますので見てみて下さい。

  1. まなさんぽ@ノルウェーのまなさん
  2. Umiチャレ*るんたったのうみさん
  3. ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん
  4. Rin(私)

お土産もたくさん頂きました。

IMG_9882

まなさんは初対面、うみさんはオンラインでは交流がありましたが実際に会うのは初めてでしたね。

ユキコさんは・・・もう友達を通り越して妹みたいになっています(笑)

みなさんブロガーなので次回はPC持参で会いましょうと盛り上がりました。

次回を楽しみにしています。

それでは~

価格を抑えたつもりでもやっぱり結構かかった外構工事費

3年前のスギマルチングファイバーの記事です。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!