平屋の家はこちら

明日、11月5日は何の日だか知っていますか?記憶に残しておいて欲しい日

3連休の初日は夫の実家に行き義母とランチをしてきました。

脳梗塞で倒れてから右上下肢の不完全麻痺は少し残っていますが、福祉用具を使いながら概ね自立した生活を送っています。

手土産は・・・

パンが大好きなのにある程度糖質を制限しなくてはならない義母への手土産はいつもの低糖質パン。

IMG_3089

届くころには短くなっていますが、賞味期限が製造日から2ヶ月なので備蓄にもなりゆっくり食べられるのが気に入って定期的に購入し義母と分けています。

そして今回は、先日届いた和歌山御坊市のふるさと納税の返礼品のみかんも持って行きました。
そのみかんの美味しさに義母もびっくり!

IMG_3332

小粒なのでちょうどいい大きさでした。
あちらこちらにお裾分けしていたら自分達が食べる分が残り少ない(笑)

ふるさと納税だと届く時期が遅くなるので、無くなる前に届くように取り敢えず1箱購入しておこうと思います。

そんな義母ですが、昨日は、顔色も良く足取りもスムーズでふらつきもなくいい状態でした。

ランチは、和食レストランに行ったのですが、ミニカツ丼とミニお蕎麦がついているレディースセットを頼んでどちらも完食!

美味しそうに食べる義母を見てこちらまで嬉しくなりました。

帰りにレンタルしている福祉用具のぐらつき等がないかチェックをして戻りました。

そんな義母が住んでいるエリアは海からそんなに遠い距離ではありません。

名称未設定のデザイン (3)

津波が発生するような大きな地震が来た時には直ぐ近くにある3階建ての鉄筋コンクリート造りの某企業の屋上に逃げるように伝えてあります。

ありがたいことに外階段があるので近所の人が逃げ込めるようになっています。
その時は近所の人に支えられ逃げる事になるのでしょう。

実は、明日の11月5日は国連が定める世界津波の日と知っていましたか?

名称未設定のデザイン (2)

この日が世界津波の日とされたのは、安政元年11月5日に起こった安政南海地震による津波が和歌山県広川町を襲った事に由来します。

過去を学び次世代の伝えていく事で津波防災に対する意識が高まります。
「昔はこんな事あったんだよね~」と単なる昔話で終わらせず、過去の教訓を活かしていかなければと思います。

津波の被害が想定されない地域に住んでいる方でも、もしかしたら仕事先、旅行先で被災するかもしれませんん。
この日を機会に、家族で津波対策について話し合っておくのも良いですね。

また、各地域でイベント等も開催されるようです。
3連休、予定のない方は家族で参加してみるのも良いですね。


今日から楽天セールスタートです。
早速、低糖質パンとみかんを購入しておきます。

今回は、低糖質パンのこちらが11/4 20時から30%OFFクーポンが出ています。

楽天で購入

みかんは訳ありのこちらにしようかな?

楽天で購入

その他、お得な半額クーポンはこちら!
🔗楽天マラソン半額クーポン

買い物前にエントリーしてね。

義母の脳梗塞発症時のこと。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次