平屋の家はこちら

洋服の抗菌・防虫のために用意した物「捨てる前にもう一仕事」


シンプルライフ実践中のRinです♬

浴槽を洗って、お湯を自動設定で溜めている時に・・・

「ピィピィ」の音とメッセージ「お風呂の栓を確認してください」💦

お風呂の栓をしていなかった!
これ数ヶ月に1度はやるんですよね。

すっかりボケてきたのかと思ったら、新居に移った娘が早くも2回栓を閉めずにお湯を入れたと聞いて安堵(笑)

さて、これ何だと思いますか?

IMG_5571

カンナロールです。
左側の薄い色のカンナロールが桧で右側の濃い色のカンナロールが杉です。

いわゆる建築や木工製品の削りカスを集めた物です。

IMG_5572

木の香りに癒されます♡
1ロールにたっぷり詰まっています。

IMG_5574

これを何に使うかというと・・・。

小さな袋に適当な長さに切って入れました。

IMG_5576

袋はメルカリで買いました。

IMG_5577

これをクローゼットで使います。

実は、5年前に買った無印良品のレッドシダー(米杉)。

IMG_6022

これがやすりをかけても香りが戻らなくなったので試しに使ってみる事にしました。

IMG_6020
同じような使い方で喪服やスーツなどに防虫対策としていれてみました。
IMG_5769

因みに、よく言われている桧や杉の効果はこちら♬

  1. 抗菌
  2. 防虫
  3. リラックス効果
桧や杉の効果

濡らすと香りが良くでるみたいで、お風呂に入れても良いみたいなんで今度試してみようと思います。

またもう少し大きな袋にカンナロールを入れて枕元に置いても良いかな?
ぐっすり眠れそう。

動物や赤ちゃんなどがいる家庭では自然の防虫剤が安心かもしれませんね。
そうそう、ハムスターのゲージの敷材や猫砂の代わりに桧等のカンナ屑を使う事もあるようです。

捨てる前にもう一仕事ですね。
それでは~

捨てる前にもう一仕事はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次