平屋の家はこちら

本格的な梅雨が来る前にレイングッズをチェック!50代の私が持っている物は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

まだ5月だというの今週は梅雨のような天気が続くと・・・。
暑くなったり寒くなったり、温度差が激しいので出掛ける時には必ず1枚羽織る物があった方が良いですね。

今年は梅雨入りも全国的に早そうな気配。
そんな梅雨を前に(沖縄は梅雨入りしてますが)レイングッズを見直しましたので紹介したいと思います。

雨やちょっとした雪に大助かりのショート丈のレインブーツです。

IMG_6523

かなり昔に買いましたが、丈夫でまだまだ履けます。

レインコート。
3年前にショート丈からロングタイプに買い替えました。

IMG_6732 (1)

大雨でも腰回りが濡れずに助かっています。

手首にはマジックテープが付いているので自転車通学の学生さんにも便利そうです。

IMG_0475

コンパクトに収納できるので便利です。

IMG_0487

この傘は去年、新しくしました。
(孫守りの帰り道にどこかで失くしてしまったのでね💦)

IMG_8295

ポイントは持ち手の部分。

IMG_8298

握力が弱くてもしっかり握れる形状になっています。

お友達のユキコさんも持ちやすいと絶賛していました(笑)

IMG_8297

シニア世代にはあまり細い持ち手だと疲れるのよね~

IMG_8299

そして、目立つ色!!!
傘立てから直ぐに自分の傘が見つけられるのもポイントが高かった。

そうそう、折り畳み傘も大きめのしっかりした物に変更しています。
UVカット・遮光率100%で日傘にもなる晴雨兼用です。

IMG_5959

こちらも大雨の時に、コンパクトな傘しか持っていなくてずぶ濡れになった経験から、携帯用の傘も手抜きをしないことにしました。

IMG_5963

耐風骨傘でしっかりした作りになっています。

IMG_5967

撥水加工がされていて専用の袋への出し入れもしやすくループが付いていて便利でした。

レイングッズは持ち運びが良いようにコンパクトな物を追求し過ぎて、結局は使いにくい物になってしまっては本末転倒だなと思いました。

レインブーツは同じ物が廃盤のようでしたので、同じメーカーの物を参考に貼っておきます。

2本の傘はこちらです。

今年は、改めて追加購入する物はありません。

これからの時期、雨量が多くなりますので洪水・土砂崩れには十分お気を付けください。

今のうちにU字溝や雨樋の詰まりがないか等、家の周りのチェックもしておくてくださいね。
それでは~

持ちやすい傘の詳細はこちらをご覧下さい。

あわせて読みたい
50代の持ち物は目立つ方が良い?新たに購入した物 シンプルライフ実践中のRinです♬ 娘が第二子出産間近で、この夏は本当にキツそうでした。そんな娘が少しでもラクになればと、定期的に娘の手伝いに行っていました。(孫...

大きめの折り畳み傘を購入した経緯はこちらに書きました。

あわせて読みたい
これ1本で一昨年の失敗は繰り返さない!-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 日差しも強くなり、梅雨に入る前に晴雨兼用の折りたたみ傘を新調しました!楽天の人気商品です。 その名も「makez.」雨にも日差しにも...

ロングタイプのレインコートの詳細はこちら。

あわせて読みたい
大雨に備えてロングタイプのレインコートを買いました! 本日、2度目の更新です。 昨日は、私が住んでいる千葉県が大雨で酷い事になっていました。JRが運休したり、私鉄も遅延や間引き運転になったり・・・・。 千葉駅の写真...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次