平屋の家はこちら

【2022年】50代主婦の今年の抱負は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

こんばんは!
夫が、娘に「お餅何個食べる?」と聞かれて「何個でも!」と答えていました💦

少しばかりダイエットが成功しているからと言って、ちょっと調子に乗っていますよね(笑)

さて、今日は2022年の抱負を書いてみようと思います。

因みに、去年の抱負はこちらでした。

  1. zoom講座を定期的に開催する 
  2. パート勤務のリモートワーク化 
  3. 健康で過ごす 
  4. 1日1回大笑いをする 
  5. 開脚ができるような柔軟な体をつくる

様々な内容のzoom講座を行ってきました。
たぶん100回以上!←数えてよ(笑)

a9423894265913e3eb3d9aa68d1d2dd2_s

多くの出会いと学びがありました。

そして、2人目の孫の出産に合わせて、介護の仕事(事務部門)のリモートワークも行いました。

健康面では、コロナワクチン2回目に高熱を出しましたが、その他は大きな病気やケガもなく過ごせました。

IMG_7923

コロナの影響で、以前のような対面での人付き合いは減りましたが、お笑い芸人のような夫のお陰で毎日笑って過ごすことができました。

唯一、達成できていないのが・・・開脚!!!
全く柔軟な体になっていません💦

これは2022年も継続してやっていきたいと思います。

今年の目標は?

  • 学ぶ
  • 遊ぶ
  • 働く

この3つをバランス良くしたいと思っています。

去年は色々な学びがありました。
この年齢でも多くの方に教えて頂く大切さを深く知りました。

年齢を言い訳に、やりたい事を諦めるのは嫌だなと思っています。

私は、町の防災ボランティア団体に所属しているのですが、そのつながりで少し前にノートテイク講座を2日間に渡って受講しました。

IMG_0080 (1)

ノートテイクとは、筆記通訳の事です。
重度難聴者の耳の代わりとなり、話し手の言葉をノート(ノートパソコン)に筆記することです。

実際にやってみると難しい💦

素早く書くことも出来ない上に、漢字も思い出せない始末です。

2日間やってみたら、ノートテイクをすることによって自分自身の「聞く力と伝える力が身に付く」と感じました。

50年以上も生きていますが、「聞く力と伝える力」が弱いと薄々感じていました。
ノートテイクは、日常生活に困っている人のお手伝いだけでなく、自分の為になると思いました。

また、災害時においてはノートテイクにより、難聴者の方に現状や情報を伝えられると思います。

089669

そんな事から、ノートテイクについては、今年はもう少し深く学んでみようと思っています。

IMG_0313 (2)

昨年末に退職した姉との旅行も数年前から計画していました。
最愛の祖母が生前に行きたかった場所に、2人で行こうと思っています。

そして、遊びと言っていいのか?

あのフォトグラファーの栗本恵理さんと良品生活のムジッコこと松永りえさんのオンラインサロン「ILii Photo Club(イリーフォトクラブ)」にお誘い頂き、トークライブを行う事になりました㊗

IMG_0549

🔗イリーフォトクラブ ゲストトークLIVE

その場で質問もOKです。
1時間ですが、良かったら会いに来てください。

社会に貢献しながら、楽しい事もバランスよく。
そんな2022年になったら良いなと思います。

あなたの今年の目標な何かな?
良かったら教えてください。
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次