平屋の家はこちら

義歯で悩んでいる方へ!これで苦痛から解放?目から鱗でした


シンプルライフ実践中のRinです♬

8020運動って知っていますか?

80歳までの20本の歯を保とうという運動です。
いつまでも美味しく食事を摂るためには元気な歯でいる必要がありますよね。

0bcdfe31e368bb73920a6ea0676e16cd_m (1)

私は、生まれつき(?)の歯のトラブルから何度も痛い思いをしています。
(多歯で歯の下に歯が横に埋まっている)

1930321_s

最近は、セラミックを入れたり、インプラントを考えたりとお金がかかることばかり💦

🔗セラミック治療にかかった費用は?

2158135_s

骨の関係で、直ぐにインプラントが出来なかったので、部分入れ歯になってしまいました。

そんなわけで、最近は入れ歯のYouTubeで色々と調べまくっています(笑)

最近、知ったことなんですが、入れ歯は、夜も外さない方が良ということなんです!!

(ずっと夜は外すものだと思っていました)

その前提としては、

  • 綺麗にお掃除してあること
  • 口内炎等のトラブルがないこと
  • 飲み込んでしまう可能性がないこと(小さい入れ歯でない)
  • 自分に合った入れ歯であること

不衛生な入れ歯をしたまま寝るのは誤嚥性肺炎の危険がありますが、綺麗にしてあればむしろ入れ歯をしたまま寝た方が良いんです。

だって、夜の間に噛み締め等で歯は動いてしまうからなんです。

そして、翌朝入れ歯を入れるとキツイ、痛い等の違和感が出てしまい思うように噛めないということになってしまうようです。

目から鱗の歯科医師のYouTubeを見てみてください。

インパクト大な女医さんのYouTubeはこちら。

模型を使って分かりやすく教えてくれます。

妙に納得で、その他の動画も見まくってしまいました。

入れ歯が合わなくて苦労している高齢者の方をたくさん見ていました。

もっと早く知っていたら良かったなと思いました。

入れ歯で悩んでいる方の参考になれば!

それでは~

歯の着色汚れにこれを使っています。

楽天マラソン開催中!

エントリー必須

磨き方を矯正してくれる歯ブラシ?

あわせて読みたい
正しい歯磨きできている?音で教えてくれる歯ブラシとは?【歯と口の週間】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 6月4日~10日は「歯と口の週間」です。口腔内の異常を早期発見して、歯の寿命を延ばし健康保持増進することが目的です。 いくつに...

歯の着色汚れを落としてくれるスポンジ!

あわせて読みたい
歯の着色汚れを簡単に落としてくれる「スポンジはみがき」を使ってみた 昨日は、歯のセルフホワイトニングについて書きました。 今日は、その時にオプションで使ったスポンジはみがきについて書きます。 歯の着色汚れ落とし 実は、セルフホワ...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次