平屋の家はこちら

イワタニのカセットガスストーブのレビュー!災害時も安心

目次

災害時に大活躍のカセットガスストーブ

メリークリスマス♬

さて、友人が購入したと聞いて、使用感を確認してから購入を決めたイワタニのカセットガスストーブが届きました。←クリスマスネタはないのか!!

実際に、使ってみたのでご紹介したいと思います。

イワタニのカセットガスストーブ

IMG_4492

お友達が購入した物と同じ、イワタニのカセットガスストーブです。

IMG_4493

我が家はオール電化なので、エアコンや電気毛布以外に暖房器具はありませんでした。
唯一、鍋料理や焼き肉が好きなので(週1回はやります)カセットコンロはありますが・・・。

カセットコンロは、10年使用したら買い替えた方が良いとのことで、今年買い替えました。

あわせて読みたい
【2023年度版】年末までにやる10のリスト!年末年始の準備編 12月に入ると仕事も忙しくなり、気忙しくなります。 それでも色々なことを早めに予定しておくことで行動がスムーズにいきます。 結果、ゆとりも生まれますね。 そこで、年末のやることリストを作ってみました!
IMG_4497

両側に持ち手が付いています。

IMG_4495

本体の重さは4.1㎏なので軽いです。

裏側にカセットボンベを入れます。

IMG_4498

同じ、イワタニ製のボンベを入れました。

IMG_4499

本体の脇にスイッチがあります。
大きくて分かりやすいので、シニア世代には嬉しい。

IMG_4496

点火直後です。

IMG_4501

お!!!
電池も電源コードも使わないので災害時には助かります。

IMG_4500

1分足らずでもう暖かい。

使用環境によりますが、カセットボンベ1本で2時間半程度燃焼できるそうです。

IMG_4502

持ち運びもラクなコンパクトタイプです。

  • 小型石油ストーブに匹敵する暖かさ
  • 電池も電源コードも使わない
  • 軽量
  • 安全装置搭載(立消え安全・転倒時消化・不完全燃焼防止・圧力感知安全)
ポイント
IMG_4494

石油ファンヒーターをお持ちだったり、お風呂を灯油で沸かしたりしているような灯油を常備している家庭でしたら、電気を使わない石油ストーブがあれば災害時には安心です。

しかし、我が家のように灯油を常備していない場合は、このようなカセットガスストーブはお勧めかなと思います。
いつも使っているカセットボンベが共有できるので便利だからです。

もう一回り小さいタイプのカセットガスストーブもありますが、使った人の話しでは暖かさが物足りないようです。

こちらのCB-STV-DKDタイプの方が良いと思います。

災害等で停電になった時のために用意したカセットガスストーブのレビューでした!
それでは~

我が家のその他のアイテム一覧はこちらです。

こちらもCHECK

【保存版】我が家のアイテム一覧

thumbnail

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次