平屋の家はこちら

【捨てた服・買った服】失敗しない買い物の秘訣はこれ!

シンプルライフ実践中のRinです♬

私達夫婦が、洋服をたくさん持っていた時はいつもこうでした。

  • 持っていることを忘れて似たような服を買ってしまう
  • 高かったからと着る予定のない服をクローゼットの奥に押し込む
  • 痩せたら着るのでとりあえず取っておく

たくさん持っているのに、いつも着る服がないと新しい服を買っていました。

この写真は5年前の夫のクローゼットです。

服の断捨離

深く考えずに衝動的に買ってしまったり、値段を気にして妥協して買ってしまったり・・・。
だから着倒す前に飽きて着なくなってしまう💦

ついつい自分にとって必要な服ではなく、素敵な服に見える服を買ってしまいチグハグなコーディネートになってしまうこともありました。

50代服の断捨離

実は40年以上も生きてきて、自分自身をまるで分かっていなかったんです(笑)

一昨年には、正社員からパートになり持っている服も変わってきました。

服は変わらないけれど自分の暮らし方や体形は変わります。
それに上手く順応させ失敗しない買い物をするには、やっぱり数を減らすしかなかったんです。
私の場合はね。

もちろん収納上手な人や、服のメンテナンスの時間が煩わしくない人は別です。
私は、とにかくラクに暮らしたかったのでね。

それでもミニマリストの人から見たらたくさんの服を持っていると思います。

私のオールシーズンの服(冠婚葬祭含む)

50代のクローゼット

因みにミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

必要最小限の物だけで暮らすことは出来ませんが、自分が暮らしやすいと思える量の持ち物で暮らしたい。

そう思って5年間ひたすら物を整理しシンプルライフを目指してきました。

最近では服のローテーションのタイミングも分かってきて、計画的に自分に必要な物が購入できるようになりました。

クローゼットを見て、

  • ズボンは十分足りているな。
  • 普段着のトップスとベストが欲しいな。

そうやって分析してクローゼットも常にアップデートしています。

服に無頓着な夫の服は全て私が購入しています。
(店舗での試着には夫が同行します)

夫のオールシーズンの服(冠婚葬祭含む)

夫の服の断捨離

この時期になると夏用の服が値下がります。
このタイミングで劣化した半袖を処分して、新しい服と入れ替えします。

断捨離した服

ポロシャツ3枚持っている中、2枚捨てて3枚新しく購入しました。

4Lサイズもお手軽に購入できるUNIQLOです。

UNIQLOで買った物

1枚増えています。

夫は、超が付くほどの汗っかきで夏場の暑い時期は、午前と午後で着替える程です。

旅好きでもあるので、4枚は欲しいとリクエストされたので。
今日は、新しい服を着てご機嫌でした♬

因みに、私が購入した服は…明日へ続きます。

買ったのはこちらです。

このベストと・・・

このカットソーです

それでは楽しい4連休をお過ごしください。

お気に入りバッグの動画はこちらです。

物の手放し先リストはこちらです。

あわせて読みたい
モノの手放し先リスト 【手放し先リスト】 断捨離の参考に作った手放し先リストです。 おもちゃの買取 おもちゃを専門に買い取りしてくれるトイフォレストです。 買い取り方法は2種類です。 ...

素敵な人になりたい♡

あわせて読みたい
他人と比べる癖をやめると人生が劇的に変わる? 2017年09月12日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今まで、たくさんのモノを断捨離してきた事をブログに書いてきました。今日は、モノでは...

靴を見れば好みが分かる?

あわせて読みたい
シンプリストの靴事情!何足持っているか? 今日は、私の持っている靴の数について書きました。 その時に合った靴やトレンドのファッションも多少は取り入れたい。 だからこそ、持ち過ぎないようにしておきたいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次