平屋の家はこちら

夏限定の無印良品の備蓄食&キッチンのお片付け♬㏚


シンプルライフ実践中のRinです♬

予定のない休日はついつい孫のところに出掛けたくなっちゃいます。
そんな事ばかりしているので室内の汚れがえらいことになっていました。

そこで、今日はグッと我慢で家仕事をすることにしました(笑)

しばらく見て見ぬふりをしていた食器棚周りの掃除をしました💦

IMG_1389

無印良品のステンレスワイヤーバスケットを綺麗に拭きあげて・・・

麦茶やほうじ茶を入れているフレッシュロックを綺麗に洗って乾燥させました。

IMG_1382

割とパッキン部分が汚れやすいですが、外して洗えるし劣化したらパッキン部分だけ買い替えられるので便利です。

IMG_1383

しっかり乾燥させたら戻します。

IMG_1390

キャニスター缶にはコーヒーと紅茶が入っています。

IMG_1391

スプーン付きでマッドブラックなお色が気に入っています。

オリゴ糖と僅かに残った蜂蜜の残り(密閉容器に入っています)とコーヒードリッパーを戻して完了!

IMG_1392

後は、食器棚の周りと電子レンジを軽く拭いて今日の作業は終了♬

IMG_1493
無印良品で買ったバウムと一緒にお茶を飲みました♬
IMG_1452 (1)

実はこの不揃いバウムは季節限定物で今回は4種類購入してきました。

  • メロン
  • 甘夏
  • 白桃
  • 塩バニラ
IMG_1453 (1)
IMG_1454

どれも賞味期限が9月まであるので備蓄にもなります。
ま~直ぐに食べちゃったけれどね(笑)

それと、これも賞味期限が来年まであるレトルトカレーとナンです。

IMG_1456 (1)

ナンは8月が賞味期限なので、その前に備蓄しておいたカレーと一緒に頂きます。

IMG_1458

野菜ジュース等を含めて期限が少し長くて美味しい物を災害用備蓄と兼ねて用意しています。
(このほかに非常食として5年保存できるパン屋おにぎりは別の場所で保管しています)

暑い日は無理をしない程度に休み休み家仕事をしています。
水分補給も忘れずにね♬

おまけ

先日、夫の実家に行ってきました。
この暑さで食欲が落ちている姑の様子をみたかったからです。

手土産に加賀の料亭金城樓の水菓子を届けたらとても美味しいと喜んでくれました。

IMG_1054

さっぱりとして食欲が落ちていた姑にはちょうど良かったんでしょうね。

そこで今回も用意しました。

IMG_1574

上品な包装で贈り物にもぴったりです。

IMG_1575

実は、食欲がないと言っていた姑ですが、一緒にお昼を食べに行ったら、ざるそばと鰻のセットをぺろりと食べちゃったんです。

やっぱり大勢で食べる食事は美味しいのよね。

近いのだからもっと頻繁に行かないといけないなと反省しました💦
それでは~

交換パーツがあるので長く使えるフレッシュロックの詳細はこちらです。

男前なキャニスター缶の詳細はこちらです。

コーヒーフィルター要らずのドリッパーの詳細はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次