平屋の家はこちら

【害虫対策】私が始めた5つのこと!これで安心か?


シンプルライフ実践中のRinです♬

さて、マンションから戸建てに引っ越して5度目の夏がやってきます。
自分で書いておいて何ですが・・・。


もう5年目か~~~

この家に越してきて丸4年、6月から5年目に突入です。
月日が経つのが早いです💦

さて、そんな夏を前にこれから多く発生してくる害虫対策について書きたいと思います。

目次

嫌な害虫を防ぐ!

IMG_0844

マンションの時は、高層階だったので害虫に悩まされることが少なかったですが・・・。
戸建ては虫が多いですね💦

ハッカ油だけでは太刀打ちできないと思い、引っ越してからは本格的に害虫対策をすることにしました。

害虫と言えば、ゴキブリ・コバエ・蚊等ですよね。

①生ゴミは直ぐに処理する

生ごみは水気をしっかり切ってから、袋の口はしっかり縛って早めにゴミに出す!!

生ごみ

ニオイを出さない工夫です!
缶や瓶も綺麗に洗って早めに出すようにします。

去年、キエーロを作ってからは殆どの生ごみは土に埋めています。

IMG_9204

生ごみの量が多く、スペース的に処理できない時は燃えるゴミに出しています。

②キッチンまわりに水分を残さない

コバエの産卵には水が必要になるそうです。

IMG_8480

使い終わったシンク回りは拭きあげて、水分を残さないようにしておきたいです。

③水を溜めない

蚊の幼虫であるボウフラを発生させないために、自宅周りに水を溜めておかない。

雨の翌日等に、溜まった水たまり等は要注意ですね。

じょうろやバケツに水

バケツやじょうろに水が溜まっていませんか?

④窓や網戸は隙間なく閉める

ちょっとした隙間から侵入してくる害虫。

窓は開けっ放しにしない

窓や玄関は開けっ放しにしない!

⑤害虫予防の製品を使う

マンションの時と比べ物にならないくらい虫が出ます。
そこで、少し前から室外にはより強力な虫よけを使う事にしました。

虫よけ

そして、窓からの侵入を防ぐために、網戸用の防虫スプレーも使っています。
その名も虫よけバリア!

防虫スプレー

虫よけバリアをスプレーしておけば虫が気になりません。

噴射ノズルが4つもあるのでワイド噴射でスプレーするのも楽ちんです。

噴射ノズル

広範囲に噴射するには、1つより4つです(笑)
時短ですね。

IMG_7444

凄い威力で、あっという間に全ての網戸にスプレーできます。

もちろん、網戸以外にも窓や玄関灯にも噴霧できますよ。

湿気の多くなりがちなこれからの季節は、部屋を清潔に心掛け、害虫の侵入を防ぐことが大事ですね。

おまけ

雨が続いて、庭のアナベルも蕾を付け始めました。

アジサイ

そろそろ開花の時期ですね。

害虫対策をして今年も暑い時期を乗り切ろう!
それでは~

使っているのはアース虫よけシリーズです。

我が家の小さな庭にはハーブを植えて害虫予防!

あわせて読みたい
これからの季節にぴったり「防臭&殺菌」の為に使ったのは庭のハーブ ハーブの使い道を紹介します。 タイム・ローズマリー・レモンバーム・ミント等は料理に使ったり、ハーブティーにしたり、時にはお風呂に入れたり使い道は色々です。 殺菌作用や防臭作用があるので、これからの季節はお勧めです。

我が家の外構工事の値段は、予算オーバー💦

あわせて読みたい
外構工事【新築住宅】見積金額が出ました!相見積もりの結果・・・ 平屋の注文住宅の外構工事 今日は、現在建築中の平屋の内装について書きたいと思います。 過去の記事はこちらで確認できます! 平屋建築でまずやった事(土地購入) マ...

猫のいたずら防止にこれを使っています。

あわせて読みたい
猫のいたずら対策グッズを庭に設置しました! 猫のいたずら対策 昨年の話です。 我が家の庭が、酷いことになってしまいました。 玄関アプローチの脇に、植えてあった苗が掘り起こされて、タイルが砂だらけに・・・。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次