平屋の家はこちら

大人になってから麻しん風しんワクチン接種したよ

目次

麻しん 予防接種で重症予防

最近のニュースで「はしか(麻しん)」が流行していると知りました。
新型コロナウィルスが落ち着く頃から「はしか(麻しん)」が流行り出してきたそうです。

はしか(麻しん)?

麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症として知られています。

麻しんウイルスの感染経路は、空気感染飛沫感染接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。
 免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。出典:厚生労働省HP

免疫を持っていない人が感染すると100%発症するんですね💦

妊娠前に確認した娘

皆さんはワクチンを接種していますか?
結婚直後の娘から自分自身のワクチン接種状況を確認したいから母子手帳が欲しいと言われたのは4年半前でです。

母子手帳のイラストがレトロな感じがしてこれはこれで良い味だしていますよね。
今から34年程前の物です。

妊娠前に確認しておきたかった風疹の接種状況。

2回接種していますね。

年齢別:風疹ワクチン接種状況

風疹のワクチンを接種しているかどうかは年齢で分かります。

生年月日男性女性接種状況
戦前~S37年1回も接種していない
S37.4.2~S54.4.1男性:自治体からのクーポン接種
女性;中学性の時に集団接種(1回)
S54.4.2~S62.10.1中学生の時に個別接種(1回)
S62.10.2~H2.4.11歳~7歳半の間に定期個別接種(1回)
H2.4.2~H12.4.11歳~7歳半の間に定期個別接種(1回)+特例措置で追加1回接種できた
H12.4.2~定期接種として2回接種
H18.4月1歳を迎えたか、それ以降に出生した子MRワクチンの定期個別接種2回
詳しくはこちらへ

年齢別:はしかワクチン接種状況

因みに、今回流行の兆しを見せている「はしか(麻しん)」のワクチンも年齢で定期接種だった時期か分かります。

生年月日定期接種について
S47.9.30以前生まれ1回も接種していない可能性が高い
S47.10.1~H2.4.1生まれ定期接種は1回のみの世代
H2.4.2~H12.4.1生まれ2回目のワクチン接種が可能だった年代
H12.4.2以降生まれ2回の予防接種を受けている年代
詳しくはこちらへ

定期接種の機会を何らかの事情で逃してしまったり、追加で接種されたりした方は回数が違いますので個別に確認をしてみてください。

50代私の場合

私の場合は風疹のワクチンは1回、はしか(麻しん)は1度も接種していませんでした。

そこで娘が妊娠する前に夫婦で麻疹・風疹混合ワクチンをかかりつけクリニックで接種しました。(要予約)

確か自費で1万円ちょっとだった記憶があります。
自治体ごとに抗体検査やワクチンについて助成してくれる場合もあるので接種前には確認しておくと良いですね。

帯状疱疹ワクチン(水痘ワクチン)

また、私は水ぼうそうのワクチンも任意で接種しています。
いわゆる帯状疱疹ワクチン(水痘ワクチン)というやつですね。

50代以上の方は帯状疱疹予防のために接種することができます。
帯状疱疹で苦しんでいた義母を見ていて予防接種を受けようと決めたのです。

幼児の頃に水疱瘡にかかっていたかもしれませんが20年過ぎると免疫が弱まってくるそうなので・・・
アラカンの私の場合は免疫があってももう僅かだろうね(笑)

後遺症

私の場合はどちらの予防接種もほぼ後遺症はありませんでした。
強いて言えば、打った場所の鈍痛くらいかな?

シニア世代になるとちょっとした病気でも長引きます。
やっぱり元気なうちに予防して備えておきたいなと思いました。

アラカン主婦の予防接種事情をお伝えしました。
それでは~

※持病のある方は主治医とご相談くださいね。
また全ての方のワクチンをお勧めしているものではありませんので参考までに!

花粉症の薬とおさらばして10年以上が経過しました。

初めてのインプラント治療はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次