平屋の家はこちら

夫の席の譲り方がスマートすぎた話

記事内にはプロモーションが含まれます。

混雑した電車に乗っていたときのことです。
ちょうど斜め前の席が空いたので、少し様子を見ていましたが、誰も座らないようだったので移動して座ろうとしました。

すると、その席の隣に座っていた中年女性が、目の前に立っていた女性(娘さんだったようです)に「隣に座ったら?」と声をかけたのです。
その瞬間、私はちょうど体を半分移動しかけていましたが、ハッとして元の立ち位置に戻りました。

すると、その女性が娘さんに「あなた立って」と言い、私に「どうぞ」と席を譲ってくれたのです。
きっと私、めちゃくちゃがっかりした顔をしていたんでしょうね(笑)。

どうしようか迷いましたが、娘さんはすでにニコニコしながら立っている…。
ここは素直に座らせてもらおうと、「ありがとうございます。めちゃくちゃがっかりした顔しちゃってすみません」と伝えると、笑顔で返してくれました。

帰宅後、その話を夫にしたら、「俺も最近、席を譲ったんだ」と言うんです。

ネットで“スマートな席の譲り方”を読んでいた夫。
ある日、電車で隣に夫婦と子ども3人が乗ってきて、一番小さい子はお父さんの膝に座っていましたが、ほかの子は立っていたそうです。

そこで、夫は降車予定の駅ではなかったのですが、電車が駅に到着するタイミングでさっと席を立ち、そのまま車両を降りて隣の車両から再び乗り直したのだとか。
「なかなかいいことするじゃん!」と褒めたら、満更でもなさそうな顔をしていました(笑)。

孫が生まれてから、夫も子育ての大変さを少しは実感するようになったようです。
最近はお互いに気づくことも増え、これも20年近くの“教育の賜物”かな?と密かに思っています(笑)。

そんな私たち、来月は結婚記念日。
娘が15歳のときに再婚し、その娘も今年で35歳になります。

夫は相変わらず、おやじジョークを飛ばしたり、歩きながら屁をするクセがあったりしますが、基本的には優しい人。
結婚記念日には、美味しいものを食べて、ささやかにお祝いしたいと思います。

それでは~!



あわせて読みたい
大切な物を保管する方法!我が家の思い出の物の場合 2020年4月16日の記事がブログ移転に伴い消えてしまったので加筆修正しアップしました。 ブログを読んで下さっている方からメッセージを頂きました。 思い出の物...
あわせて読みたい
「話を奪う人、聞いていない人」楽しい会話のポイントは? 今日は、タイトル通り「話を奪う人、話を聞いていない人」について私が思った事を書きたいと思います。個人的な主観なので色々なご意見があると思いますが一つの考え方...
あわせて読みたい
話の嚙み合わない夫とどう寄り添うか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 夫は小さな事にはこだわらないタイプです。 そして争いは極力回避したいと思っているので直ぐに謝っちゃう。これがたまに「本当に分か...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次