最近、老眼が進んできたからなのか、それともせっかちな性格に拍車がかかっているのか…。
サランラップを使っていると、途中で切れてしまったり、端っこが見つからなくてイライラすることが増えてきました。
これって「あるある」だよね?…え、私だけ?(笑)
そんなこんなで、ネットで調べてみたところ、「最近のラップは品質が落ちているのでは?」と話題になっているのを見かけました。
>>詳細はこちら
そこで、「いつものサランラップ」ではなく、業務用スーパーで人気の『プロ好みのラップ』を買って比較してみることにしました!

いつも使っているサランラップが同じ30㎝幅で20m、業務用スーパーで購入したプロ好みのラップはなんと100mです。

値段と長さを比較
まずは、それぞれのラップの値段と長さを比べてみました。
- サランラップ(30cm幅×50m):506円(ヨドバシ価格で比較)
- プロ好みのラップ(30cm幅×100m):298円(業務用スーパー価格)
驚きのコスパ!プロ好みのラップは、サランラップの約半額で倍の長さがあります。
これは期待しちゃいますよね!
実際に使ってみた感想
実際に使ってみた感じはどうなのか?
水を入れたコップにラップをそれぞれかけて比較してみました。
向かって左がプロ好みのラップで、右がサランラップです。

使ってみて、直ぐに差が分かりました。
プロ好みのラップは、薄くて伸びがいい。
サランラップは厚みがありしっかりした素材。

そうなんです。
プロ好みのラップは薄いんですが、それゆえにめちゃくちゃ伸びが良くて使いやすい。
どちらも逆さまにして半日放置していたんですが、漏れることはありませんでした。

素材の違いも含めてまとめてみました。
- プロ好みのラップ
薄くて伸びが良く、食品にぴったりフィットします。
原材料は「塩化ビニル樹脂」で、耐熱温度130℃、耐冷温度-60℃と、電子レンジや冷凍保存にも対応。
- サランラップ
厚みがあり、しっかりとした素材感。密閉力が高く、安心して使えます。
原材料は「ポリ塩化ビニリデン」で、耐熱温度140℃、耐冷温度-60℃、においや湿気を通しにくい特性があります。
結論:どちらを選ぶべき?
コスパ重視、日常使いなら「プロ好みのラップ」が圧勝!
手軽に使えてコスパが抜群です。
長期保存やにおいの強い食品にはサランラップが安心。
特に鮮度保持や密閉性を重視する場合は、サランラップを選ぶと良いでしょうね。
当分の間、業務用スーパーの「プロ好みのラップ」を使って様子を見てみたいと思います。
ちなみに、もう1つ業務用スーパーで人気の商品を購入したので、それも後日レビューしますね!
それではまた~!


コメント