シンプルライフ実践中のRinです♬
夏本番!しっかり熱中症対策しておこう
知り合いに会うと「暑いですね~」が挨拶の定番になっています💦
9月末くらいまでは暑い日が続きますね。
本格的な熱中症対策が必要になってきます。
熱中症になる原因は?
熱中症になる大きな原因は水分と塩分不足です。
水分と塩分が体から失われることによって熱中症になってしまいます。
なので、こんな日は要注意です。
- 日差しが強い
- 温度、湿度が高い
快適な室内でしっかり睡眠を取るのがとても大事だと痛感しています。
(私は睡眠不足だと途端に具合が悪くなります)
熱中症になったらどうする?
熱中症かなと思ったら迷わず医療機関を受診ですよね。
万が一、意識障害や痙攣が起きている場合は一刻を争います。
症状の1例として・・・
◎めまい・筋肉のこむら返り・しびれ
◎頭痛・吐き気・倦怠感
◎意識障害・けいれい
熱中症でなくても少し様子が変だなと思ったら、涼しい場所に移動して体を冷やし水分と塩分を補給してくださいね。
その際は、衣類を緩めて動脈を冷やすのが効果的です。
それでも状態が改善しなければ受診が必要ですね。
私が気を付けている事
私が熱中症にならないために気を付けているのこれです。
- しっかり睡眠を取る
- エアコンで室内を適温に保つ
- 喉が渇く前に水分補給
- 適度に塩分を取る
- バランスの良い食事
因みに、室内の温度はエアコンの設定温度ではありませんのでご注意くださいね。
そして発熱対策として経口補水液のOS1も用意しています。
液体とゼリータイプがありますが、高齢者のいる家庭ではゼリータイプの方が飲みやすいかもしれません。
オーエスワンゼリーは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
出典:大塚製薬HP
熱中症だけでなく、発熱時や下痢などで脱水の恐れがある時に利用します。
常備しておくと、いざと言う時に便利です。
そして塩分補給にはやっぱり梅干し!!
ミネラルや疲労回復効果があるクエン酸が入っているのもポイントが高い♬
そして、家族の中で高齢者がいる場合・・・
高齢になると皮膚の温度センサーが鈍くなったり、喉の渇きを感じにくくなったりするので喉が渇く前にこまめに水分を取る事が大事です。
それでなくとも高齢になるとトイレに行くのを嫌がり水分を取らないようにしている人も多いです。
我が家では夫婦共に水筒の中身は麦茶です。
そうそう、朝起きて、頭が痛かったり、だるさが残っていたりしたら、軽い脱水かもしれません。
寝る前にもコップ一杯の水ですね。
おまけ
娘の家では家族×2のアイスリングを持っています。
夏だけじゃなく発熱した時にも大活躍するので1人2個ずつ持っているようです。
実際に私も使っていますが、なかなか良いです。
人気なのも分かりますね。
体調を整えて、これからの猛暑を乗り切りましょう!
それでは~
スポーツドリンクは自作できます。
飲みやすい粉末ドリンクも良いね。
夏になると思い出す事。