おはようございます、Rinです。
最近、千葉県に住んでいてちょっと気になることがあります。
それは「小さな地震がやたら多い」ということ。
ドン!というほどではないけれど、「あ、今揺れた?」がじわじわ積み重なる感じ。
こういう時こそ、防災を思い出すタイミングだなと思っています。
そんな中、先日ふと思い出したのがコストコで買った非常食。
2021年2月にコストコで購入したライフブレッドです。→当時の記事はこちら。

賞味期限は5年。
気づけば、まもなく5年を迎えるタイミングになっていました。
これはもう「そろそろ食べてみなさい」という合図だな、と。
ということで実食。

正直に言います。
そのままだと、なかなかのパサつき。口の中の水分、全部持っていかれます。
購入当時はしっとりしていたのにな~。
そこで登場、ミルク。ビタミンEと食物繊維がたっぷり入ったミルクが我が家には欠かせません。

我が家では常温保存できるアーモンドミルクを牛乳代わりに常備していて、定期便で送ってもらっています。
耐熱袋にパンとミルクを入れて、レンジで軽く温めてみたら……
しっとり。
ほんのり温かくて、ちゃんと美味しい。
これ、災害時にも応用できます。
耐熱のビニール袋「アイラップ」にパンとミルクを入れて加熱すれば、温かくてしっとり、食べやすい。


非常食にありがちな「食べにくさ問題」を解消してくれます。

温かいものが食べられるって、それだけで安心感がありますよね。
もちろん、電気が使える通常時ならレンジで軽く加熱でもOK。
災害時はカセットコンロと鍋を使うことになると思うので、今回はそのやり方でも実際にやってみました。
そして我が家は夫婦そろってカレー好き。


普段は家でスパイスを使ったカレーを食べていますが、いざという時のためにレトルトカレーも常備しています。
今回届いたのは、ニシキヤキッチンのカレー食べ比べセットの中からバラエティーセット。
過去にも紹介していると思います。

お味見~
豚の角煮カレーとガーリックシュリンプカレー。


非常食だからといって、「我慢して食べるもの」にはしたくない。
なので我が家はローリングストック方式です。
普段食べても美味しいものを選んで、食べたら補充。
これを繰り返しています。
そうそう、ココ壱番屋のカレーもまもなく届く予定。
そのほか、尾西食品さんの非常食も割と好きで、おにぎりやパンも用意しています。


非常食なのに選択肢があるのが、ちょっと嬉しい。
災害直後は調理をする余裕がありません。
立ってでもサクッと空腹を満たしてくれる非常食もある程度は必要ですね。
備えって、つい後回しにしがちだけど、実際に食べてみると
「これは合う」
「これは工夫が必要」
というのがよく分かります。
小さな地震が続いている今だからこそ、備蓄の見直しと、ついでの味見。
これ、かなりおすすめです(笑)
防災は特別なことじゃなくて、日常の延長線上にあるもの。
無理せず、でもちゃんと。
これからも、ゆるっと続けていこうと思います。
それでは~また。



“もしも”に備えて揃えている、わが家の防災アイテムです。
日常使いしながら備えられる、暮らしに馴染むグッズをご紹介します。

【ポータブル電源】
▼楽天で同じポータブルバッテリーを見る
▼楽天で同じソーラーパネルを見る

【ライト】

【簡易トイレ】

【保存水】

【携帯用浄水器】

【防災スリッパ】

【備蓄食】



【防災リュック】

【カセットガスストーブ】







コメント