椅子にもなる防災リュック
シンプルライフ実践中のRinです♬
一昨日、私が住んでいる地域では震度3の地震がありました。
(その後、新島でも地震がありました)
平屋の我が家は殆ど揺れませんでしたが、仕事中だった夫は2階で作業中だったらしく、結構揺れて驚いたと言っていました。
自然災害は地震だけではありませんが、台風等と違って予測できない地震は本当に怖いですね。
今日は、そんな災害時に役立つちょっと変わった防災リュクをご紹介したいと思います。
椅子型リュック①
一見、スツールのように見えるこちらは実は耐荷重100㎏の防災リュックなんです。
背中部分にベルトが隠されています。
マジックテープで剥がすとベルトが引き出せます。
実際に、171㎝の私が背負ってみました。
蓋と本体はマジックテープで止まっているので、万が一走って逃げるような時があっても蓋は取れません。
入れる物にもよりますが、1~2日分の水と非常食は入りますね。
(中に入れられるのは8㎏まで)
自宅にあった防災グッズを試しに入れてみました。
靴箱の脇に置いてスリッパ入れにしてもよいし。
靴を履く際の腰掛にしてもよし。
底面にはゴムが付いています。
実は、これは義母の家に持っていきました。
脳梗塞を患ってから立ったり座ったりが大変そうなので、避難所ではこのような椅子があるとかなり楽だと思ったからです。
玄関に置いておいても防災リュックとわからないシンプルな形でお勧めです。
椅子型リュック②
こちらも同じ椅子型のリュックです。
なんと、こちらは耐荷重約120㎏!!
/
夫も座れる~
\
しっかりした作りで、お水をめいっぱい入れても安心感があります。
更に、使わない時は畳めてコンパクトになります。
こちらは防災グッズと合わせてAmazonで販売していました。
まとめ
いつもは当たり前のことも、トイレ ・給水所 ・スーパーなど は災害時には行列になります。
そんな時に無駄な体力消耗を防げる 便利な椅子型リュックは座って待てるので助かります。
また水を運ぶときに便利なキャリー付き防災リュックもあります。
災害時には、水は大切ですよね。
先日、こんな災害用井戸を発見!
皆さんの自宅の近くにもあるかもしれません。
一度、散歩がてら確認してみると安心です。
椅子型防災リュックについて書きました。
それでは~
私の防災準備はこれ!
ソロキャンプでお馴染みの芸人のヒロシさんも使っていた浄水ボトル。
これ1本で365Lの飲み水が作れる?
バッグにいつも入れているモノ。
使わなくても処分しないモノ。