平屋の家はこちら

家具にもなる椅子型防災リュックとは?シンプルで悪目立ちしない色と形

目次

椅子にもなる防災リュック

シンプルライフ実践中のRinです♬

一昨日、私が住んでいる地域では震度3の地震がありました。
(その後、新島でも地震がありました)

平屋の我が家は殆ど揺れませんでしたが、仕事中だった夫は2階で作業中だったらしく、結構揺れて驚いたと言っていました。

自然災害は地震だけではありませんが、台風等と違って予測できない地震は本当に怖いですね。

今日は、そんな災害時に役立つちょっと変わった防災リュクをご紹介したいと思います。

椅子型リュック①

IMG_4143

一見、スツールのように見えるこちらは実は耐荷重100㎏の防災リュックなんです。

IMG_4145

背中部分にベルトが隠されています。
マジックテープで剥がすとベルトが引き出せます。

IMG_4144

実際に、171㎝の私が背負ってみました。

IMG_4204 (1)

蓋と本体はマジックテープで止まっているので、万が一走って逃げるような時があっても蓋は取れません。
入れる物にもよりますが、1~2日分の水と非常食は入りますね。
(中に入れられるのは8㎏まで)

IMG_4146

自宅にあった防災グッズを試しに入れてみました。

IMG_4148

靴箱の脇に置いてスリッパ入れにしてもよいし。

IMG_4159

靴を履く際の腰掛にしてもよし。

IMG_4160 (1)

底面にはゴムが付いています。

IMG_4189

実は、これは義母の家に持っていきました。

脳梗塞を患ってから立ったり座ったりが大変そうなので、避難所ではこのような椅子があるとかなり楽だと思ったからです。

玄関に置いておいても防災リュックとわからないシンプルな形でお勧めです。

椅子型リュック②

IMG_4157 (1)

こちらも同じ椅子型のリュックです。
なんと、こちらは耐荷重約120㎏!!


夫も座れる~

IMG_4155

しっかりした作りで、お水をめいっぱい入れても安心感があります。

更に、使わない時は畳めてコンパクトになります。

IMG_4158 (1)
撥水加工なのも嬉しいですね。

こちらは防災グッズと合わせてAmazonで販売していました。

まとめ

いつもは当たり前のことも、トイレ ・給水所 ・スーパーなど は災害時には行列になります。
そんな時に無駄な体力消耗を防げる 便利な椅子型リュックは座って待てるので助かります。

また水を運ぶときに便利なキャリー付き防災リュックもあります。

災害時には、水は大切ですよね。
先日、こんな災害用井戸を発見!

IMG_4118

皆さんの自宅の近くにもあるかもしれません。
一度、散歩がてら確認してみると安心です。

椅子型防災リュックについて書きました。
それでは~

今年最後の感謝祭?スタートしています。
エントリー必須

私の防災準備はこれ!

ソロキャンプでお馴染みの芸人のヒロシさんも使っていた浄水ボトル。
これ1本で365Lの飲み水が作れる?

あわせて読みたい
これ1本で風呂の残り湯やプールの水も飲めるようになる! 【お知らせ】 明日(7日)10:00~11:00のzoomお茶会「片付け&防災豆知識」に1名のキャンセルが出ました。 急ではありますが、再募集させて頂きます。 ...

バッグにいつも入れているモノ。

あわせて読みたい
持ち歩くのに最適なお手軽携帯用非常食!私のおすすめ 【携帯用非常食のおすすめ】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、バッグの中に入れておくのに最適な携帯用非常食についてご紹介したいと思います。 携帯用非常食と...

使わなくても処分しないモノ。

あわせて読みたい
使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ! 【断捨離しなかった物】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。 /あれ~使っていない物は手...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次