平屋の家はこちら

脳の老化を防ぐために気を付けていること


シンプルライフ実践中のRinです♬

50代後半になり脳の衰えを感じているRinです。

先月、やろうと思っていたエコキュートの水抜きをリマインダー入れておいたのに忘れたり、宅配が届くのを忘れて出掛けたり・・・。

記憶に残る物忘れの代表がこれ。

de813aa3-s

覚えていますか?
自分が書いたメモですが、何のことやらさっぱり分からなかったんです。

数日後に判明しました。
買おうと思っていた切手の種類でした(笑)

隅に「切手」と書くまでしないとダメなんですね(笑)
メモは端折っちゃだめ💦

そんな時ありませんか?
え、私だけ?コレガカレイトイウモノナノネ

以前、脳内科医の加藤俊徳先生が作ったドリルについて書いたの覚えていますか?ドクシャノキオクヲカクニン

b9a575aa-s

その加藤俊徳先生がお勧めしていたのが利き手じゃない方の手をなるべく使う方法。
脳が活性化するらしいです。

そこで最近は意識して左手を使っています(笑)ワカリヤスイ

パソコンは両手を使っているのでそこそこ毎日、利き手じゃない左手を使っていますが・・・。
色々なシーンで利き手以外を使うように心掛けています。

お金も時間もかからず脳が活性化されたら言うことないわ♬

例えば歯ブラシを持つ手を変える。

IMG_3157

スマホやタブレットの操作を利き手じゃない方でやる。

IMG_3158
  • 鍵の開閉
  • ドアの開閉
  • リモコン操作
  • 草取り
ちょっとやってみませんか?

そう考えると、両手を使うことを生業としている職業の人はもしかしたら脳の衰え方がゆっくりかもしれませんよね。

そうそう、お友達にピアノの先生がいるんですが、両手を使う代表的なお仕事ですよね。
私より少しだけお姉さんなんですが、少し前から新しい資格取得にむけて寝る間も惜しんで勉強しているんです。

若い時と違って頭に入ってくるまで大変だったようですが、もう終着点が近いので流石だと思っちゃいました。

まだまだやりたい事がいっぱいあるのでボケている暇はないね(笑)
私も負けていられないわ(笑)ナニタタカッテイル?

東京都健康長寿医療センターの調べによると65歳以上の16%が認知症と推測されているそうです。

80代後半では女性の場合44%が認知症だそうです💦

認知症の症状も様々だし、日常生活にそれほど支障がない場合もあれば、自分や周りの人に危害を加えてしまう場合もありますよね。

元気なシニアライフを送るために一工夫。
皆さんもやってみませんか?
それでは~

歳を取ったらから良かったこともあります。

夫婦の思い出せない戦い!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次