おはようございます、Rinです。
今朝もまだ、大雪警報が出ている私の住む地域。
起きてカーテンを開けて外を眺めたら、そこはもう一面の銀世界でした。

年に一度降るか降らないか、という地域なので、正直なところ「わぁ、きれい…」なんて思って、ついワクワクしてしまうんですが……。
今日はお仕事の方もたくさんいらっしゃいますよね。
どうぞ足元に気をつけて、無理せずお出かけくださいね。
さて、こんな寒い日は、やっぱり温かいお鍋や汁物が恋しくなります。
我が家で長年愛用しているのが、こちらの出汁。

国産無添加の出汁パックです。
しかもですね、出汁が入っているパック自体も、天然パルプを使った無漂白の不織布という、なかなかのこだわりっぷり。
確か楽天ショップでもランキング上位の商品だったと思います。
実はこの出汁、濃縮用を作るのですが、そのための専用瓶が欲しくなりまして。
卵焼きや親子丼等を作る時に、ちょっと入れるのにも便利そうだなと思ったんです。
今まではガラスピッチャーで代用していたんですが、やっぱり完全に密閉できて、しかも熱湯消毒ができるものがいいなぁ…と。
因みに、ガラスピッチャーはこの2つを持っています。
普段は、アイスコーヒーを作ったり、お茶を作ったりしています。

そこで候補に挙がったのが、こちら。
日本製で安心。
注ぎやすそうだし、片手で蓋が開けられるのも地味に嬉しい。
今回の楽天マラソン中に、思い切って購入を決めました。
調理グッズや食器を増やすのって、年齢的にも少し抵抗があるんですが(笑)
それでも、日々の暮らしがちょっと便利になるものは、これからも上手に取り入れていきたいなと思っています。
そして、欲しいものついでに、ずっと気になっているのがバター専用ケース。
バターを削りやすいバターナイフがセットになっているものです。
実はこれ、過去に何度も検討していて。「欲しいな」「あったら便利だな」でも次の瞬間には「いや、他の密閉容器やラップでいいんじゃない?」
……を、何年も繰り返してきました(笑)
いつまで悩んでるんだよ、って自分でも思います。
お値段も、1,000円〜2,000円くらい。
ランチを一回我慢すれば、余裕で買える金額なんですよね。
それなのに結局、どこか使いづらいなと思いながら過ごす暮らしを、なかなか手放せずにいました。
今回の候補は、ケユカのナイフ付き密閉バターケース。
付属のバターナイフは、軽い力で冷え固まったバターを、ふわふわに削れるそうです。

塗りやすそうでいいな、と思っていましたし、付属のバターナイフをすっきり収納できるナイフ台も付いているのもポイント。
手に持つ部分がバターに触れない設計なのも、地味にうれしいところです。
物をなるべく増やさない。
便利そうだからと、すぐに飛びつかない。
10年前に大きく断捨離をして、生活を見直しました。
その時は、「自分の買い物の仕方、間違ってたな…」と大反省。
今は、自分でもすっきりした暮らしができていると思っています。
でもそれは、欲しいものを我慢する暮らしではなくて。
こうやって、考えて考えて手に入れること。
そして、不要になったら、譲る・売る・捨てる。
その都度、物と向き合って、使わない死蔵品を溜めないように、循環させていく暮らしです。
この家に引っ越してきて、8年目。この6月で9年目になります。
我が家に初めて来る方からは、「引っ越したばかりみたいに物が少ないね」と言われることが多いです。


いやいや、実はマンションから引っ越す時、引っ越し業者を使わず、夫と二人で引っ越したので、その時に物を極限まで減らしたんですよね。
今では、正直また少しずつ増えています。
それでも「すっきりしている」と言ってもらえるのは、死蔵品がなく、必要な物だけで暮らしているからだと思っています。
使わなくなった、捨てようと思った物が、部屋の隅や収納庫に入ったままだと、やっぱり物は溢れてしまいますよね。
私はミニマリストではないので、最小限の物だけで生活するのは正直難しいです。
これから年齢を重ねると、必要な物も変わってきます。
その都度見直しながら、暮らしていけたらいいなと思っています。
物が増える時期は、人生に2回あると言われています。
ひとつは、子どもが生まれて成長する時期。
そしてもうひとつが、シニア世代。
シニア世代になると、判断力や物を処分する気力が、少しずつ落ちてきます。
物を処分するのって、気力も体力も必要ですからね。
さて、今日は外出もしづらいお天気。
春物の服を入れる前に、少し増えてきたクローゼットを見直しておこうかな、と思っています。
それでは〜また。









コメント