初夏の頃に植えたカラーリーフとして人気のヒューケラ。
植えた時期と場所が悪く、根付く前に暑さで枯らしてしまいました💦
そこで涼しくなるのを待って再度、ホームセンターで購入してきました。
常緑性でほぼ1年中楽しませてくれる植物です。
秋に植えた方が猛暑の時期にまでにしっかり根が張ってくれるのでと良いと最近知りました💦
冬場は庭が寂しくなるので植えてみましたが・・・さて今度は失敗しないで済むかな?
ヒューケラは色々な種類があるんですよね。
狭い庭なので、たくさんは植えられないけれどヒューケラだけの寄せ植え等にしても綺麗ですね。
狭い庭ながら楽しんでいます。
さて、皆さんはシャーペンの芯などはどのタイプを使っていますか?
細くて細かい作業に向いているH系。
柔らかいく濃く書けるB系。
標準タイプのHB系。
若い時は小さい文字が書きやすいH系を好んで使っていましたが、その後はHB系で今はB系が好みです。
理由は字が鮮明に見えるから(笑)
薄いH系で書いた文字は光の反射の影響もあるのかもしれませんが見えにくいですよ💦
そこで専らB系です。
ただ芯が柔らかいので直ぐに折れてしまうのが難点かな?
そんな私が最近手にしたのがこちらの筆鉛筆です。
通常の鉛筆に比べるとお高いです💦
この筆鉛筆はなんと・・・・
10Bです!!!
硬筆用としてはもちろんの事、デッサンなども使われているようです。
実際に書いてみました。
お!!!!!
これはめちゃくちゃ書きやすいし見やすい。
筆圧の弱い小さな子でもしっかり書けそうです。
ただ、柔らかい芯なので減りは早いです。
これせめて半額だったらな~(笑)
よく見ると「埼玉限定」と書かれていました。
埼玉県の人は濃い字が好みなんでしょうかね?
(埼玉県の人教えて~)
初めて使ってみた筆鉛筆でした!
それでは~
コメント
コメント一覧 (2件)
いつも楽しく拝見しています。
埼玉は硬筆が盛んです。小学校入学時の鉛筆は6B指定でした。濃い鉛筆は芯が柔らかいのですぐにチビますよね。
我が家は中島重久堂の鉛筆削り(TSUNAGO)でつなげて気長に使っています。予めオシリに穴を開けておくと4連くらいまで行けますよ。ただ、濃い鉛筆は芯そのものが太いものもあり、その場合はこの鉛筆削りでは支えとなる木の部分がなくなってしまうので、つなげません。ご参考になれば幸いです。
https://njk-brand.co.jp/njk-brand/tsunago/
ita様
コメントありがとうございます。
中島重久堂さんの鉛筆削り・・・良さそうですね。
鉛筆が短くなり使いにくくなった時用の鉛筆ホルダーは昔から知っているのですが、お尻に穴を開けて繋げる発想はなかった!!!
これ凄いですね。
鉛筆削りは甥っ子の古いモノを使っているんですが、欲しくなりました(笑)
素敵な情報をありがとうございます。