平屋の間取りについて
今日は先日公開した平屋の間取りについてメッセージを頂きましたのでご紹介したいと思います。
今までの記事は、こちらから確認できます。
トイレの位置について
建築中の平屋は、トイレの位置は玄関脇です。
現在のマンションのトイレは寝室の脇です。
そのせいで、トイレの音が寝室からよく聞こえるのです。
(造りのせいかな?)
そこで、居室に近い所にトイレを設置するのを避けたかったのです。
トイレの位置が寝室から遠いので、冬の寒い夜中にトイレに行くのがちょっと辛くなりかけている。by mさん
mさんのお気持ち良くわかります。
そしてご心配を頂いてありがとうございます。
確かに、寒い冬の夜中のトイレは辛いですよね。
そこで、平屋は全館空調のZ空調を入れました。
Z空調記事はこちらです。
血圧も高く、薬を飲んでいる夫。
ヒートショックが一番怖かったので、居室・廊下・洗面所・脱衣所等全て一定の温度に保てる仕様にしてもらいました。
20~30年後、もし夫婦のどちらかが寝たきりになった場合は、寝室の奥をトイレにしても良いかとも思っています。
洗面所の入り口に扉について
今のマンションでは通常ドアは全て開けっ放しにしています。
(トイレ以外)
居間でくつろいでいるのも、玄関から丸見えです(笑)
もちろん洗面所も。
先日、お友達とも「部屋のドアは閉めるor開けっ放し?」で話題になったことがありました。
私と、あゆみんさんは開けっ放し派。
りんさんとあきさんは閉める派。
あゆみんさんは、常にクローゼットの扉も開けっ放しだそうです。
りんさんとあきさんは、ドアの隙間から何かが入ってきそうで怖いから必ず閉めるそうです。
理由を聞くと様々でした。
そういう考えもあるんだなと感心しました。
玄関と洗面所の間に扉がないので、玄関から丸見えになりそうですが大丈夫ですか?
byとびらさん
ご心配頂いて嬉しいです。
最初に、設計士のOさんから提示された平屋の玄関回りはこちらのプランでした。
トイレの前に洗面台。
(ドレッサー型の洗面台です)
もちろん玄関からは丸見えです。
でもこれに惹かれたんですよね~。
お客様にも気兼ねなく使ってもらえるし。
洗面台はオープンにしたいと思いました。
それには、常に綺麗にしておかなければなりませんが(笑)
トイレ前ではなく、洗濯機を置く脱衣所の隣にしたのは、洗濯前の下洗いを洗面台でやるので同線を考えて変更しました。
因みに、ダイニングキッチンへの入り口も扉が無くても良いと思ってのですが、キッチンで魚などを焼いた時の匂いが心配で設置しました。
冷暖房や目隠しだけでなく、音や匂いの漏れも気になりますものね。
まとめ
この平屋の家が終の棲家になるか?
それは何とも言えません。
70歳位までの20年は問題ないとは思いますが、30年後の
80歳前後になったら・・・。
更にダウンサイジングして小さなマンションに引っ越しているか、施設に入所しているかもしれません。
または、要介護状態になっても住める家にリフォームして住んでいるか?
先の事はわかりませんが、その時まで不要な持ち物を増やさず清潔で安全な暮らしができるように心掛けて過ごしていきたいです。
毎日をご機嫌で過ごすために。
それでは~
平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬
⇩
平屋の家 目次
いよいよ建築スタートです!地鎮祭の記事⇒☆記事を見る
物件情報
住宅の相場を一括査定で調べられます。
🔗マンションナビ【PR】
🔗あなたのお家、今いくら?不動産一括査定で最高価格を知ろう!【PR】