シンプルライフ実践中のRinです♬
連載でお送りしている暮らしの実例に紹介されていた金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」を実践してから8年経過して、自分の暮らしと照らし合わせたシリーズ9回目です。
1回目はこちら!
※写真は過去記事引用しています。
代用する、借りる、ナシで済ます
すぐに買わず他の方法を試してみる
出典:暮らしの実例
我が家は、お家焼肉やお鍋を頻繁にやります。
理由は、簡単だから(笑)
材料さえ用意してもらえば鍋奉行の夫がやってくれるので大助かりです。
昔使っていたホットプレートは十年以上経過していてテフロンがそろそろ限界で処分しました。
以前の私だったら直ぐに代わりのホットプレートを購入していたと思いますが、他のもので代用できないかなと考えて行きついたのがカセットコンロでした。
そう、災害時やお鍋の時に使っているカセットコンロ。
そこに、ティファールの取っ手の外せるフライパン(テフロン加工)を置いて使ってみました。
これ最高でした♬
問題なく代用できますし、片付けもサッと拭いて食洗器に入れて完了!
簡単♬
ホットプレートより後片付けはラクかなと思いました。
ただ、この方法だと鍋の位置が少し高くなるので、小さなお子さんはフライパンの縁で火傷しないか心配です。
大人でしたら問題ないですね。
そしてすき焼きにも♬
まずは慌てて買わずに代用できるモノがないか?
もし不便を感じたら、その時に購入した方が良いですね。
因みに、我が家はこの取っ手の外せるフライパン以外に、ビタクラフトのステンレスフライパンと南部鉄器の玉子焼き用の小さなフライパンの合計3つ持っています。
毎日のように使うフライパンはビタクラフト、小物を焼く時や玉子焼き等を作る時は南部鉄器のフライパンを使っています。
テフロン加工のお鍋は買い替えの頻度が高いので1つだけに絞っています。
また、掃除に便利な高圧洗浄機ケルヒャー。
以前から欲しいと思っていましたが、取り敢えず慌てて買わずに借りました。
玄関アプローチの部分の汚れが酷かったのですが、高圧洗浄したらこの汚れが・・・
こんなに綺麗になりました。
年に数回利用するだけの我が家の場合で1回使用するあたりの金額を計算してみました。
高圧洗浄機のグレードにもよりますが、10年使うとして1回あたりが5,000円ちょっとです。
実は、高圧洗浄機ケルヒャーK5サイレントは3日間で5,000円ちょっとで借りられます。
それならレンタルした方がメンテナンスもしてくれるし保管場所も不要でいいと考えました。
保証期間を過ぎた瞬間に壊れてしまう心配もなく、最新の機種を常に使いたいと思ったらレンタルもありですね。
もちろん頻繁に使う方なら割高になります。
でもね、ブラシで擦るよりはラクだけれどケルヒャー使うのもなかなか体力がいります。
その労働もろとも依頼してしまうのも手だと思いました。
だって、10年後はもっと体力が落ちていると思うから(笑)
例えば、玄関ポーチ&アプローチの高圧洗浄をお願いした場合10,000円程でやってくれるところがあるからです。
これ、現実的に依頼できる料金だと思いました。
直ぐに買わずに他に方法がないか?
まずはそう考えてみるのは大事だなと思いました。
おまけ
実は、カセットコンロの寿命って10年程度らしいですがだいぶ年数が超えていました💦
ガス漏れ等のトラブルがあってはいけないので数年前に買い替えました。
今までの物と比較するとコンパクトになりました。
このコンロを選んだ1番の理由は、バーナーの位置が横にずれているので大きな鍋を置いてもカセットボンベに当たらない事です。
災害用にもカセットコンロ&カセットボンベは必須です。
一度見直してみてくださいね。
次回は最終回!
このカセットコンロを選んだ理由は詳しい理由はこちらです。
ステンレスフライパンが新品みたいになりました。
南部鉄器のフライパンは鉄分補給も出来てお勧めです。