シンプルライフ実践中のRinです♬
金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」2回目です。
1回目はこちらです。
部屋の7割は平らな面にする
金子由紀子さんはこのように仰っています。
家具は床面積の25%までに抑える。
床にじか置きする物を減らす。
納戸や引き出しはスカスカでも、物を床にじか置きをしたり、ところ狭しと家具や物があったりするとそれだけで雑多な感じがしますよね。
もちろんテーブルや机の上も同じですよね。
ご飯を食べようとしてもまずは片付けてから・・・
仕事をしようとしても机を片付けてから・・・
それでなくても私は家事が好きではないのでハードルが上がります💦
見える場所をスッキリさせておくのは綺麗に見えるだけじゃなく、少々掃除をしていなくても綺麗に見えます(笑)
また家具の占有率と同じように意識したいのが動線ですよね。
動く時に家具にぶつかったり生活動作がスムーズにいくか?
人が歩くのに必要な空間は約60㎝です。オットノバアイハモットヒツヨウ
ということは人がすれ違うには約120㎝が必要になります。
マンション暮らし
マンションに住んでいた時の写真です。
これはある程度、整理収納が済んでいた頃の写真ですね。
なるべくじか置きしないで済むようにはしていますが、以前は色々と雑貨も多く飾り立てていました。
リビングダイニングには30%位の家具かな?
家全体で考えると25%以内には収まっていたと思います。
平屋暮らし
今の家に越してから家具は一回り小さくなりましたが、家も小さくなっているので家具の占有率はそんなに変わっていないと思います。
収納場所が減っても物が溢れないですむようになったのは、ある程度整理が出来てきたからですね。
一度リセットしてしまえば、後は入ってくるモノと出ていくモノをコントロールすればいいだけです。
管理できる量だけ持つのがポイントですね。
続きはこちらです。
⇩