シンプルライフ実践中のRinです♬
今日は、最近読んだ本について書きたいと思います。
表紙に惹かれて
読んでみた「大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした」です。
大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをしている人って、意外と多いんじゃないかと思います。
過去に、私もそんな時期があったから💦
口癖のように、本当は辛いのに「大丈夫!」って、言っていましたね。
冒頭のタクシーの運転手の話が印象に残っています。
人生には3度のチャンスがやってくるそうです。
その3つは、
①まるで反りの合わない人や、まったく自分に合っていない仕事を手放すチャンス !!
自分と合わない人と我慢して付き合ったり、どうやっても自分に合わないと感じる仕事を嫌々していたりしませんか?
そんな事を手放すチャンスを逃したら、間違った事に囚われて人生を無駄にしてしまうからチャンスを逃さずに手放して!
②自分が愛する人を大切にしながら共に生きていくチャンス !!
愛する人と一緒にいるだけでなく、その相手を大切に出来ていますか?
長い人生共に一緒にいると、一緒になった時の気持ちが徐々に薄れていくかもしれません。
慣れとは恐ろしいもので、いくら好きでも思いやる気持ちが失われていき、徐々に不平不満が出てくる事があります。
そんな愛する人を大切にするチャンスを逃したら一生後悔するかもしれない。
③年齢に関係なく自分の得意分野を見つけるチャンス!!
この年齢まで生きていると何かしら得意な事ってあると思うんですよね。
「好きこそものの上手なれ」の言葉通り、好きな事はたいてい時間が経つにつれ得意になって行くものですよね。
自分が打ち込める何かを手に入れたら一生楽しめそうです。
そんなチャンスを逃したくないですね。
何か行動を起こす時って勇気がいるし、その変化に対してとても不安ですよね。
でも思い切って、
出来ない事は、出来ない!
嫌な物は、嫌!
やりたくない事は、やらない!
我慢して自分らしさを失ってしまうなら、行動を起こしてもいいと思いますね。
最後に、著者はこうも言っています。
自分を愛するチャンス !!
人生には「もう立ち直れない!」と、思うよう困難な事が何度か訪れるかもしれません。
そんな辛い時でも、自分を愛し、理解し、寛大になる事が大切だと。
自分を愛せない人は他人にも優しくできないと言いますものね。
私も多くの失敗や過ちをしてきました。
あの時、こうしていれば・・・。
あの時、別の道を歩んでいれば・・・。
そう思う事は一つや二つではありません。
でもしっかり反省(謝罪)をして、そこから立ち上がれる強さがあるかが大事だなと思っています。
許すという事は強さも必要だと思うから。
自分を許し、大切にする。
実はここが原点なんじゃないかなと思いました。
この本は若い人向けかと思ったら、私でも共感できる部分が多かったです。
夫のように緩く生きている人向けでなく、頑張っている人、いや、頑張り過ぎている人にお勧めの本だと思いました。
おまけ
食欲の秋。
ダイエット中なに相変わらず食べています(笑)
芋好きにはたまらない熊本の「いきなり団子」です。
娘達のところと分けたのですが、娘も孫も大喜びでした。
お芋の季節だね~。
詳しくは夫のブログに書いています。
⇩
≫【お取り寄せグルメ】熊本県は恭栄堂さんのいきなり団子
読んだ本はこちらです。
あなたは夫を愛していますか?
本当に有益な付き合いとは?
私の最愛の人