シンプルライフ実践中のRinです♬
先週の土曜日、孫達と遊んでいた時にふと思った事です。
娘が用意したアクリル絵の具でキャンバスにお絵描きする二人の孫達。
汚れても大丈夫なように古いパジャマ姿で書いています。
アクリル絵の具をほぼ全部出して好きなように手や段ボール片を使って書いています。
2人共とても嬉しそう。
ペンチングナイフデビューが2歳5ヶ月という早さ(笑)
因みに、下の孫ちゃんは1歳1ヶ月です。
最後は、娘がモデリングペーストを使って孫達の下絵を活かして仕上げました。
上の孫くんの手跡が左上にうっすら見えています。
乾くと固形化するモデリングペーストですが、触ろうとする孫達に「触ると手が石になっちゃうよ!」と教えていました。
もちろん、乾くまで触る事なく完成です。
電気の配電盤の入口を隠すために飾ったそうです。
あ、因みに飾っているパンパスグラスは娘夫婦の結婚式の飾りに使った物です。
つい、私はススキと言っちゃうけれどね(笑)
娘が、子供の目線に立ちゆっくりと愛情を込めて接している様子を見て安心すると共に、自己嫌悪に陥ります。
私の場合、前夫とはお金の事で喧嘩が絶えない日々でした。
過去記事にも書きましたが・・・
前夫の家族からの、借金の依頼は結婚後半年からスタートしました。
自分たちの生活で手一杯なので、貸す余裕はありませんでしたが度々融通をしていました。
そんな事からいつしか夫婦仲も上手くいかなくなり別居を経て離婚しました。
なので、娘を一人で育てるには必死に働くしかなかった。
それを言い訳に、娘にこんな風に手をかけてあげていなかったなと思うと申し訳ない気持ちになりました。
あの時はもう戻っては来ないんですよね💦
そんな私に、娘が問いかけました。
「お母さん、私は親孝行できている?」
私は、「あなた達に囲まれて幸せな時間を過ごさせてもらっているよ。十分親孝行しているよ」と、言いました。
娘は満面の笑みを浮かべていました。
やっぱりいくつになっても娘の笑顔が嬉しいですね。
そんな前夫にはこんな思いがもう永遠にないんだと思うと可哀想だという思いと、申し訳ない気持ちが入り混じります。
(今年の春に急逝しました)
さて、膝の痛みはあるけれど明日も孫達のところへ行って来ます。
独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
記事にも書きましたが、お世話になった方の著書です。
引きこもりに関係なく子育てで悩んでいる方には是非読んで欲しい本です。
前夫と永遠の別れは突然に。
私は強欲な母でした。
前夫と別れた理由はこちらです。
戸籍が汚れるとは?