シンプルライフ実践中のRinです♬
どんなに仕事で疲れていても、膝や腰の調子が悪くても、孫守にいそいそと出かけるRinです。
孫は可愛いから当たり前だと思われるかもしれませんが、実は可愛いだけじゃなかったんですよ!!
ふわふわした触り心地の良い物を触るとストレス解消になるって知っていましたか?
赤ちゃんを抱っこするとオキシトシンが出てストレス解消がされていたなんてね~
因みに、オキシトシンとは・・・。
オキシトシンは、精神的な安らぎを与えるといわれる神経伝達物質のセロトニン作動性ニューロンの働きを促進することでストレス反応を抑え、人と交わったりする社会的行動への不安を減少させると考えられます。
出典:ふくろう博士
幸せな気分になるだけじゃなく、ストレス解消や学習意欲・記憶力の向上にもつながるそうです。
夫の手も割とぷくぷくしていて触り心地がいいです(笑)
動物でも同じ効果があるようです。
それにしても指輪の食い込みが凄い💦
もう抜けないよね。
さて、オキシトシンは「幸せホルモン」の他に、「思いやりホルモン」「信頼ホルモン」「癒しホルモン」等と言われています。
今は、長引くコロナウィルス感染の恐怖やロシアのウクライナ侵攻問題等、それでなくてもストレスが多くなっています。
こんな時こそオキシトシンの力を借りて幸せな気分になれると良いですよね。
オキシトシンを分泌させるにはこんな事をすると効果があるそうです。
- 肌触りの良い物を触る
- スキンシップ
- 楽しい会話
- 好きな香りを楽しむ
- 困っている人を助ける
肌触りの良い物を触ると「気持ち良い!」となりますよね。
あの瞬間にオキシトシンが出ているんでしょうね。
そう言えば、握るとストレス解消になるグッズって売っていましたよね。
あれもオキシトシンが出ているのかもしれませんね。
そして、好きな香りを楽しむことも。
入浴剤のお気に入りは香りがとっても良いクナイプです。
知らず知らずに自分にとって居心地の良い物を身近に置いたり行動していたりしていたのはストレス解消のためでもあったのね。
コロナ禍で以前のように頻繁に友人と会えなくなりコミュニケーションも取りにくくなっていますが、実際に合わなくてもオンラインで親しい人と会話を楽しんでいます。
そして、体を触るスキンシップもオキシトシン分泌には有効なんでね。
背中をさすってあげるだけでもタッチケアで癒しホルモンのオキシトシンが出るそうです。
驚いたのは、困っている人を助けた時にもオキシトシンが出ているとは!!
そう言われてみれば「ありがとう」と、言われた時には幸せな気分になりますよね。
まずは肌触りの良い物を身近に置いてみませんか?
これからもオキシトシン出まくりの人生にしたいわ。
それでは~
クナイプのバスソルト&パシーマシーツはこちらです。
※我が家はシーツはWサイズを使っています。
寝具も肌触りが良いガーゼを好んで使っています。
柑橘系の香りはいつも身近に置いています。
入浴剤の1番のお気に入りはこちらです。