モチベーションアップのための家事や仕事の対処法とは
今日は、とりとめのない独り言です。
突然ですが、皆さんのモチベーションって何ですか?
家庭環境やライフスタイルによっても違うかもしれませんね。
モチベーションとは
モチベーションとは、ご存知の通りやる気の源になる「動機」です。
意欲そのものを指して、使ったりもしますよね。
皆さんのモチベーションって何でしょうか?
家事のモチベーション、仕事のモチベーション、子育てのモチベーション・・・
色々ありますよね。
やる気スイッチを押せば、モチベーションが上がるなんて事が本当にあれば便利です(笑)
40代後半の時期はモチベーションがだだ下がりでした💦
20年ほど携わっていた介護の仕事で慣れもあったのか?
もしかしたら更年期?
そんな風にも思っていました。
でもね、会議やセミナーに出席するとモチベーションが上がったりします。
しかし、人の話を聞いたり頑張れと言われたりして上げてもらったモチベーションは時間が経つと落ちてしまう気がします。
やっぱり自分で、成功(成果)の経験がモチベーション維持には必要なんだと思いました。
そうは言っても管理職になってからは仕事内で新しい経験をすることも少なくなり、毎月ルーティンワークになっていました💦
やっぱり、達成感が必要なのかなってね。
いつもの仕事や家事の中で、小さいことでも良いので達成感を持てるように工夫する必要があったのかもしれません。
当時の私は、工夫しなくては達成感を持てなかったという事は・・・
感謝の気持ちが少なかったからだろうなと今となっては思います。
効果的なやる気アップの方法とは
女性の場合は、「頑張っているね」「助かるよ」などの声掛けに結構モチベーションが上がるように気がします。(これは私の意見)
反対に、男性の場合は「黙って見守って信頼しているよ」オーラを出すと、任せてもらっている気になり、モチベーションが上がるような気がします。(これは夫の意見)
例えば、
料理のモチベーションが上がらない場合。
美味しい!!
また作って欲しい!!
と言われたらモチベーションが上がります(笑)単純ですね。
品数も増えたり、手間のかかる料理も作る気になったりします。
モチベーションは上げるものではなく、上がるものなんですよね。
言ってもらえない人は、自分自身を声に出して褒めることも大事だなと思います。
「今日の私は、綺麗だわ~」
「今日の私はイケてるわ」
(これは私の意見)
やる気を出すためのアプローチ
以前、読んだ本「愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ」によると・・・
モチベーションを持続させるためには、自分を解放できる心の場所が必要と書かれています。
そして、気配りができる人は力の抜きどころを知っていると書かれています。
自分を解放できる場所とは・・・
私が思うには、素のままの自分でいられ、そこにいるだけで心が軽くなる場所かなと思います。
常に力が入っていると心に余裕がなくなり疲弊してしまいます。
そして、心に余裕がないと色々な事が雑になりモチベーションを上げるどころか下がりっぱなしなりますので・・・。
年度の切り替え時期で忙しく心も体も疲弊しているあなたへ
素の自分でいられる時間を持ち、力を抜いて自分自身を褒める!
騙されたと思ってやってみてね。
初回記事投稿2017.3.25
コメント