たまにはひとりになりたい
来月は、娘の美容院、エステ、お友達とのお茶会(?)等で長時間の孫守りが予想されます💦
予め、翌月の予定を娘と擦り合わせておくのですが、毎回なかなかの長時間滞在!!!
最近は、YouTubeもスタートしたので「動画を撮る間は公園へお願いします」なんて言われるありさまです(笑)
ま~婿さんも仕事の都合で連休がなかなか取れないしほぼワンオペで年子の子を育てているので、子供と離れて好きな事をする時間も必要ですよね~
過去のサンケイ新聞社の調べによると、93%の主婦が「たまにはひとりになりたい」と思っているそうです。
そのアンケートが面白かったのでちょっと取り上げてみたいと思います。
ひとりになりたいと思う時
どんな時にひとりになりたいと思うのか?
- 子供の長期休みの時
- 喧嘩をした時
- 家事・育児に疲れた時
- 夫が子供を置いてひとりで出かけてしまった時
子育てが忙しい30代は、自由な時間が全くないと答えた人が3割近くいたようです。
やっぱり子育て世代の女性はひとりの時間が取れにくくなっていますね。
そんな奥さんを放置して、夫が一人で遊びに出かけたら・・・・。
それはイラっとくるかもしれませんね。
そんな可愛い子供との時間も永遠に続くわけではありませんよね。
出来るだけサポートして家族みんなが仲良く過ごせたらいいなと思います。
ひとりになってしたいこと
そんな大人のひとり時間に何をしたいか?
こんな事が挙げられていました。
- 漫画喫茶で漫画三昧
- コンサートへ行く
- 観光
- バスツアー
- お花見
あなたならどんなひとり時間を過ごしますか?
大人世代のひとり時間
子育てが終わり自分の時間がだいぶ持てるようになりました。マゴモリハアルケレドネ
仕事をしていても夜や休日はたっぷりと自分時間が取れます。
以前、室井滋さんが、ひとり時間はリセットの時間と言っていました。
お友達や家族と過ごす時間も大切だけれど、ひとりで考え事をする時間も必要。
時にはカフェでひとりお茶時間も良いです。
カフェで過ごす時間はパソコン作業に疲れたと思った時のリフレッシュになっています。
家族や友人との時間とひとり時間のバランスが大切ですね。
因みに、私のリセット時間の過ごし方はこれ!
- 体のメンテナンスなどの自分磨き
- カフェでのんびりお茶時間
- 読書
- 映画&海外ドラマ
お気に入りの入浴剤を贅沢に入れてゆっくり入るのは至福の時。
クナイプの入浴剤は香りが良くて一押しです。
休日の前の夜は好きなドリンクを飲みながら映画を見るのがお楽しみです。
お手軽に飲めるノンアルコールスパークリングワインが最近のお気に入り♬
夫婦ともに晩酌はしないのだけれど時には良いものですね。
急な仕事の呼び出しがあるような場合にもノンアルコールなら安心です。
ちょっとだけ上質なひとり時間を大切にしたいです。
それが明日への活力になりますね。
それでは~
初回更新2018/2/8