思い込みを手放す
「大人のラク家事」にも書きましたが、片付けの方法を学んでから「あって当たり前」と思えるモノや、「やって当たり前」と思える行動が減ってきました。
そこでもう一度、「あって当たり前」「やって当たり前」だった事を挙げてみたいと思います。
あって当たり前と思っていたモノ
結婚した時の揃えたモノは、壊れたら買い換えるものと思っていました。
- 炊飯器
- やかん
- トースター
- コーヒーメーカー 等
流石に、家電の三種の神器である、テレビ・冷蔵庫・洗濯機は持っていますが(笑)
こだわりがないモノ、代用出来るモノは慌てて買わずに暫く様子を見る。
やっぱり不便と感じたら購入する。
去年壊れたプリンターは、コンビニのプリンター利用で問題なかったので結局買いませんでした。
関連記事
やって当たり前と思っていた行動
モノだけでなく、やって当たり前と思っていた行動も手放しました。
- 年賀状
- 調味料の詰め替え
- 毎日の掃除機 等
調味料の詰め替えは洗うのが面倒でやめました。
掃除は毎日やるものと思っていましたが、夫婦2人だと部屋が汚れる事も少ないです。
若い時ほど、体力もなくなっていますので家事を頑張りすぎない事が大切だと思います。
思い切って掃除機を週2回で良しとして、少々の事は気にしない(笑)
すると、それだけで気持ちが楽になりました。
まとめ
今年は51歳になります。
年齢を重ねると失うモノも沢山あるけれど、その歳になって初めて見えてくるモノも沢山あります。
若い時と同じ事をしていても、感じ方や受け取り方が変わってきます。
本や映画も、読んだり観たりする時期が違うと感じ方が違ったりしますものね。
今まで要らないと思っていたモノが、実はとっても使いやすく良いモノだったり。
今までやった事がなかったけれど、やってみると夢中になるほど楽しかったり。
大切なお金も、本当に大事な事や物に使う。
大人世代は、今までの思い込みを手放す事で、ご機嫌な毎日が訪れるかも♡
その時々で過ごしやすさ、快適さを優先させていきたいです。
お知らせ
映画やドラマのレビューでお世話になっているなんくるないささんが「大人のラク家事」をレビューしてくれました!
実践的な話を「文章で」読ませる本と紹介してくれています。
同じく働く女性たちに「自分らしさを手に入れよう!」というメッセージを送っている
改めて思うのは、自分の時間がなくて苦しんでいる働く女性に読んで欲しい本だなーということ。
いらないことをやめて、生き生きとした生活を手に入れるために、かなり参考になる本ですから。
関連記事
『心地よく暮らす大人のラク家事』は働く女性に読んで欲しい家事の参考書
嬉しいです💕
なんくるないささんのお勧め記事はこちらです♫
🔗私の涙腺を破壊してきたおすすめの泣ける15作品をご紹介【小説・映画・ドラマ・漫画・アニメ】
さて、明日から大阪旅行です。
楽しみ!
それでは〜