シンプルライフ実践中のRinです♬
ここ数日、暑い日が続きました。
職場では本格的に冷房を稼働させています。
ついつい冷たい物に手が伸びてしまう時期ですが、怖いのが体の冷えです。
実は、我が家では夏もこれが手放せません。
そう、貼るカイロです。
冷房や冷たい飲み物等から体を守るために下腹部に毎日貼っています。
夫も昨年の冬から貼るようになったのですが、夏のカイロはこの夏が初めての体験です。
あの暑がりな夫がカイロを貼るなんて思ってもみませんでした。
お腹を壊しやすい夫が、このカイロを毎日貼るようになってから、仕事中に一度も腹痛からのトイレ駆け込みがなくなったんです。
実際は、脂肪に包まれているお腹はかなり冷えていたんですよね。
そんな夫が言った一言。
/
仕事のクオリティが上がった!!
\
そこまでだったのかとびっくりしました(笑)
外回りの夫は、外出中にトイレに行きたくなると冷や汗もので、得意先の経路にはいくつかトイレに行けるポイントを決めていたようです。
また、電車の中でお腹が痛くなることも度々あったようです。
そりゃきつかったでしょうね。
このカイロを下腹部に貼るようになってからは1度もそのような事がないそうです。
私は、そこまで酷くはないのですが、手足は温かいのにお腹を触ると明らかに冷えていると思う事があります。
冬は服装も暖かいものを着て部屋も暖めていますが、夏は軽装なので冷房の冷えでかなり体が冷えてしまいます。
貼る場所は、おへその少し下の部分です。
その他、腰や肩甲骨と肩甲骨の間や、首の付け根(後ろ)に貼るも冷え予防には良いです。
夏の隠れ冷え性の人は案外多いそうです。
お腹を壊すだけじゃなく、不眠や浮腫み、頭痛を引き起こすこともあるそうです。
しかし、暑い時期には貼るカイロも店頭に置いていないドラックストアもあります。
我が家では、秋になるまでの分は洗面所に確保しています(笑)
おまけ
10歳上の友人が、50代になった頃に「足の甲が冷えるんだよね~」と、言ってミニカイロを足に貼っていました。
足の甲まで冷えるのか!!
そう驚いたと思ったら、ついに私まで同じような症状が(笑)
「冷えは大敵!!体は温めろ」
いつもそう言っていた友人。
少し先をいつも歩いている友人には色々な事を教えてもらっています。
そんな友人が去年の暮れに癌になり手術をしました。
コロナ禍で前のように遊びに行く事は減ってしまったけれど、元気になったらまた上高地に行こうと約束しています。
10年前の写真です。
若かったな~(笑)
体は冷やさない事が一番!
今年はカイロを貼って冷房対策してみませんか?
それでは~
夫のダイエット記録はこちらです。
マスク生活中にやると良いイボ取り!
生理を止めたらラクになりました。