シンプルライフ実践中のRinです♬
ここ数カ月は新しい仕事の準備でバタバタとしていて、考えてみるとゆっくり本を読んでいなかったなと思いました。
先週末は、久しぶりに数冊の本や雑誌を読んだので、そのうちの一冊をご紹介したいと思います。
実は、同僚の旦那さんが1年半の闘病生活の末に先日亡くなりました。
まだ45歳という若さです。
子供達は既に学校を卒業し社会人になっています。
成長した娘さんたちを見て、「俺は孫を見る事はできないのかな」
そう呟いていたそうです。
家族で思い出を作ろうと一泊で旅行に出かけた先で急変し、家族に見守られながら息を引き取ったそうです。
どんなに無念だったことか。
そんな時に出会った一冊でした。
人生の満足度調査によると 3人に1人は満足していないそうです。
あなたは自分の人生に満足していますか?
家を整える前だったら、
「まだ何か足りない、自分は不足している」
そう答えるんじゃないかなと思いました。
4年前の記事にも書いていました。
後悔のない人生と思える条件の中の一つは、「自分で自分を否定しない」とありました。
確かに!!
今の自分に満足がなければ、自分の人生を満足しているとは思いませんよね。
1年で人生が終わると考えたら、これまでの価値観が崩れ、自分を縛っていた固定観念やしがらみから開放されて、見える景色も変わることでしょう。
その結果、本当にやりたいことが見えるかもしれない。
実は、自分がやらなければと思っていた事は、たいしたことではないのかもしれないなと。
自分を信じて、いくつになっても新しい一歩を踏み出し、今日1日を大切に過ごす事の積み重ねだと思いました。
もちろん、家族や大切な人に、心からの愛情を示す事も豊かな人生を送りたいなら大切な事ですよね。
あと1年と思ったら?
悔いが残らないように色々な事にチャレンジしたい。
あと1年しかないから何をやっても無駄と思うか?
ただ一つ言えることは
人は苦しみから何かを学ぶ。出典:もしあと1年で人生が終わるとしたら?
片付けと同じで、余計な物が削ぎ落とされると、今の自分に大切な事だけが見えてくるんだと思います。
必要のないものは手放したり、人に委ねたりできるようになりたい。
そして、マイナスと思える事のなかにもプラスを見つけたいと思います。
やっぱり本は良いね♬
あ、この本とは関係ないけれど、週間朝日さんに取り上げてもらいました。
銀行や病院の待合室で見かけたら手に取っていただけたら嬉しいです。
(P162)
今日もお読みいただきありがとうございます。
それでは~
大人の引きこもりについて書かれています。
久しぶりに大泣きしちゃったわ。
これも衝撃でしたね~
私のメンタルテキストはこちらです。