見えにくい時にあると便利な物
老眼が始まったのは40代後半から。
もちろん50代になった今では老眼鏡が手放せません💦
外出自粛中は、パソコンやスマホを見る時間もついつい長くなりがちです。
夕方には「あれ?ぼやけて見えにくい」そう思った時がありませんか?
そんな私が「見えにくい」と思った時に、活躍している物を5つご紹介したいと思います。
ハズキルーペ
ダイニングテーブルと書斎で使う事が多いアイテムのハズキルーペ。
テーブルの下に文房具と一緒に収納しています。
ブルーライトカットがされている1.32倍のハズキルーペです。
焦点距離が長くパソコン用に購入しました。
最近は、老眼が進んだので他のメガネとダブル使いする時もあります。
(メガネの上からかけられます)
読書や手芸等、手元作業には1.6倍か1.85倍がお勧めです。
ハズキルーペと老眼鏡の違いは、ハズキルーペは小さなものを大きく拡大することを目的としていて、老眼鏡はピントを合わせるためのレンズです。
両手が使えるように、拡大鏡がメガネタイプになった物ですね。
正規品はこちらから確認できます。
≫ハズキルーペ コンパクト 正規品
近々両用メガネ
仕事で使っている近々両用メガネです。
デスクワーク中心の方にぴったりのメガネです。
レンズの上部は、パソコンが良く見えるように、下部は手元の書類がよく見えるように調整してあります。
パソコンと手元の書類を両方見るのに最適です。
以前は、手元に合わせるとパソコンが見えにくかったので、この近々両用メガネにしたらストレスフリーになりました。
詳しくはこちらにも書きました。
カラーバールーペ
近々両用メガネをしていても、長い時間パソコン作業をしていたり、細かい字を見続けていたりすると夕方には見えにくくなることがありました。
そんな時の助っ人がこのカラーバールーペです。
介護保険の書類をカラーバールーペで見てみるとこんな感じです。
拡大される上に、色が付いているので見えやすい!!
数字を見る時にも役立ちます。
カラーバールーペは長さが2種類あります。
因みに、勤務先の机には2種類スタンバイしています。
色、サイズはこちらからどうぞ
≫【共栄プラスチック】カラーバールーペ
拡大鏡
化粧をする時や、肌の手入れをする時は、メガネを付けていません。
そんな時に便利なのが、こちらの拡大鏡です。
これね・・・。
初めて使った時の恐ろしさったらなかったわ(笑)
毛穴や皺がくっきりはっきりです。
その上、髭まで生えていました💦
自分の顔が、こんなに汚かったのかとショックでした。
スルーしたくなる気持ちを抑えて、最近は毎日見ていますよ~。
勇気がある方は拡大鏡10倍をお勧めします(笑)
≫コンパクトミラー 拡大鏡 メイク 10倍
ワンタッチ針
セリアで買ったワンタッチ針です。
針穴の上部が先割れしていて、そこに糸を掛けて下に押し込むだけで糸通しが出来ます。
もう、これなしでは裁縫はできません!
送料無料でネットでも貝印製が購入できます。
≫貝印 ワンタッチ針セット 6本
見えにくいとそれだけで、ストレスになります。
老眼になり始めは、本や説明書を読むことが億劫になりました。
便利な物を使って、快適に過ごしたいです。
私の「見えにくい時のお助けアイテム」のご紹介でした!
それでは~
お友達に褒められたチュニックはこちらです!
シニア世代の、保存袋はこれがお勧め!
巣ごもり中に食べるおやつは糖質抑えたこれが良いね。