我が家の洗濯機は、2年前にヨドバシコンシェルジュを利用して購入したドラム式洗濯乾燥機です。
その洗濯機が故障しました。
注意:記事の後半に、汚い画像がありますので、お気を付けください。
【エラーメッセージU04】
対応方法:乾燥フィルターの掃除をしてください
乾燥フィルターはあまり汚れていなかったが、もう一度念入りに掃除してみました。
電源も一度抜いて、再度洗濯をしたが・・・。
また同じエラーが出ました。
何だか、乾燥もしっかり出来ていなくて、追加乾燥をしました。
洗濯槽が汚れているかと思って、槽洗浄8時間をしてみましたがダメでした。
これは、どうにもならないと思って修理を依頼しました。
その結果は・・・・・。
手が届く部分には、問題はありませんでした。
なんと、フィルターより奥の洗濯層に近い部分に、ゴミがたっぷり詰まっていました。
さあ、そのゴミをお見せしますよ!!
空気が流れる穴が半分以上塞がっていました💦
そして、本体側にもたっぷりとゴミが張り付いていました。
これじゃあ、ちゃんと乾燥できるわけなんですよね💦
エラーが出ても、洗濯はできました。
そのまま使い続けると、乾燥機を使用しても生乾きだったり、時間がかかったりするとのことでした。
乾燥機を使う頻度によっても違うようですが、やっぱりこの機種の場合は2~3年でこうなるようです。
素人には分解できないので、またお願いするしかなさそうです💦
今回は、別の部品交換があったのでヨドバシの延長保証で対応できましたが、通常は1万円程度かかるようです。
何とか、こうならない方法を聞きました。
対策は、
槽洗浄をこまめにやる!
これしかないようです。
我が家のドラム式洗濯乾燥機は、10分~8時間までの設定で槽洗浄ができます。
一番、短い時間の10分でもやると効果があるそうです。
乾燥機を使ったあとは、まめに槽洗浄をしておこうと思います。
ドラム式洗濯乾燥機で乾燥エラーが出たり、乾きが悪かったりしたら一度確認してみてください。
そして、エラーが出ていなくても、ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方は、こまめな槽洗浄をしておくと安心ですね。
1万円の出費も痛いからね。
もっと早くやっておけば良かったです💦
洗濯機の種類によっては、槽洗浄のやり方が違うと思いますので、説明書で確認してくださいね。
ドラム式洗濯乾燥機の故障について書きました。
それでは~
娘のハネムーン記事を更新しました♬
ラクダに乗った二人が嬉しそう♡
外出自粛要請中でも楽しめることはこちらです。
タオルの買い替え時って?
羽毛枕をドラム式洗濯乾燥機で洗ってみた。