シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。
どうする定年
先日、こちらの本を読みました。
「どうする定年」50歳から巻き返し!まだ間に合うマネー対策
気づけば50歳、定年は確実に近づいている。心の準備は?老後のお金は?
退職後の不安をなくすには、就活ならぬ、早めの「定活」がカギ。社長を目指す出世頭、親の介護が迫るおひとりさま、子どもの教育費が不安な晩婚晩産組……大手電機メーカーの同期3人が直面する 悩みを通じて、家計見直しのコツや老後対策をアドバイス。
就活、婚活、妊活、保活、そして定活です。
- 貯蓄
- 老い
- 住宅ローン
- 相続
定年に向かっていくなかで、対策をとっておかなければならない内容が書かれています。
小説仕立てで読みやすかったです。
これから定活を進めるための一歩にはお勧めです。
posted with カエレバ
日経ヴェリタス編集部 集英社 2014-12-05
自分に置き換えてみる
私も夫も正社員で働いています。
それぞれ、退職金や年金はもらえます。
しかし、
- 定年してから年金をもらうまでの間の生活費はどうするか?
- 再雇用される可能性は?
この辺りが不安です。
私の会社の定年は65歳ですが、60歳で退職する予定でいます。
色々とやりたいことがあるので♡
追記:一旦、退職してパート勤務になりました(H31.1.1)
年金がもらえるまでの5年間(65歳でもらえる?)は夫にお世話になる予定と言いたいところですが、それは忍びないので(笑)
60歳から5年間は、自分のお小遣いや食費程度は貰える年金に加入しています。
夫には65歳までは働いてもらいたいと思っています。
再雇用されなかったらどうしましょうか。
せめてアルバイト位はしてもらえればと思います。
定年までに確認しておきたいこと
我が家の、定年までに確認しておきたいリスト
- 夫婦の年金収入額(夫婦で厚生年金加入)
- 資産の内訳(貯蓄・退職金・確定拠出型年金等)
- 保険の契約内容
- 親の家をどうするか(夫は長男です)
- 介護が必要になった場合、自宅での生活か、介護施設へ入所するか
- 介護の費用はあるか
- 誰に介護をしてもらうか
- 急に倒れた場合に対応してもらう人は誰か
私が、子供の頃は50代は既にお婆ちゃんと思っていました。
今は、見た目もかなり若くなっています。
しかし、やはり体の衰えは感じます。
元気なうちに、夫婦で確認しておきたいと思います。
おまけ
昨日、夫の年賀状の注文が終わりました。
プリンターが壊れてしまい、今回からは外注にお願いすることにしました。
一仕事終えてやれやれ💦
私は、既に年賀状はやめました。
関連記事
追記:夫も2020年から年賀状をやめました!
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ