シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。
断捨離お勧め記事♬
断捨離しないモノ
今まで、かなり断捨離を進めてきました。
まだまだ、これからも出てくるとは思いますが、今回は私の断捨離しないモノを書きたいと思います。
今も、これから先もずっと持ち続けていくであろうモノです。
お金関係のモノ
お金に関係するモノです。
- 通帳
- 現金
- カード関係
- 確定申告書類
- 契約書類(自宅・駐車場等)
- 年金・保険書類
- 領収書(税金等)
- 保証書
- ネットでダウンロードできない取説
毎年確定申告をしています。
確定申告が間違ってしまっていた場合の「更生の請求」ができる期限は5年です。
そこで確定申告書類は5年間は保存(一部7年)しています。
口座引き落としにしている光熱費等の領収書は確認したら処分しています。
現金で支払った領収書(後から証明に役立つもの等)も確定申告書類と同じく5年程度は保存します。
例えば、修理や鑑定が必要になるモノ等ですね。
カードや通帳は、使っていないモノは解約をしてスリムにしました。
緊急時のモノ
普段は使わないけれど、万が一の時に必ず必要になるモノ。
- 防災グッズ
- 非常食・水
- 常用している薬等
- 医療関係の記録(お薬手帳等)
私も夫も持病があります。
それなりの年齢になってくると、何があるかわかりません。
自分が、急に入院なんてことになっても、慌てないようにしておきたいです。
また、災害時の備えも必須ですね。
思いでのモノ
思いでのモノもいくつか残したい。
- 写真
- ビデオ
- 娘からの手紙
たくさんの中なら厳選したモノを残してあります。
私の、アルバムは1冊。
ここには、私の子供の時から最近の写真から、娘や大好きな祖母など家族の写真が入っています。
いつでも見れるように、ダイニングのキャビネットに入っています。
(過去記事より)
お気に入りのモノ
私の場合、お金関係のモノ・緊急時のモノ・思い出のモノを合わせても、一人段ボール箱一個程度だと思います。
(緊急時の食糧・水を除く)
こうやって書いてみると、本当に必要なモノって少ないなと思います。
もちろん、これだけでは生活できません(笑)
定期的に入れ替えする服や日用品が、自分で管理できる量を持ちたいと思っています。
ミニマリストではないので、究極にモノを減らすことはできません。
無くても生活ができるけれど、自分の時間を豊かに過ごせるモノは必要と考えています。
何もないのは味気なく、気分が上がるお気に入りのモノは身近に置いておきたい。
関連記事
部屋の整理、頭の整理、お金の整理・・・。
こちらは、まだまだ現在進行形です。
私の友人が震災後に言っていた言葉、
「家が急に停電になって真っ暗でも、迷いなく必要なモノを取り出せる」
スッキリしていて、きちんと持ち物を把握していて、凄いな~と思いました。
あなたのお家はいかがですか?
それでは~