シンプルライフ実践中のRinです♬
定年退職した記念に、姉と瀬戸内海旅行に行ってから4月でもう1年になります。
日々、自由気ままに過ごしている姉。
お友達とランチをしたり、家の片付けをしたりしてのんびり過ごしているようです。
2人の子供を育てている間も、自分自身が癌になっても最後まで仕事を続けてきたお陰で、しっかり退職金をもらい住宅ローンも数年前に完済し悠々自適な生活です。
ふわふわしていて気弱そうに見える姉ですが、実は自分をしっかり持っていて意思が強く頑張り屋さんなんだなと長く一緒にいてしみじみ思いました。
そんな姉と次の計画を練っています(笑)
ま~旅行は計画段階から楽しまなくっちゃと言う事で、美味しいデザートを食べながら来年度のお楽しみを決めました。
Rin家の令和5年度の年間計画です♡
もちろん、夫との旅行計画もたてて一部はチケットも取りました♬
シニア世代がフットワーク軽く楽しむためには、日々の暮らしも大事ですね。
物もお金も時間も有限です。
数年前の記事にも書きましたが・・・。
私は、娘から「お母さんは楽しい事をしていても、その事を充分に楽しんでいないから勿体ない。」と言われた事があります。
いつも、中途半端にやり残していた事が気になって、楽しい事をしていても充分に楽しんでいなかったのです。
やり残している事が気になって、充分に休みを楽しめない。
私は「やらなければならない事」をずっと気にしながらでは、何をしても充分に楽しめないタイプなんです。
そんな方はきっと他にもいるんじゃないかな?
そんな私も、家の「モノ・事」を整理することによって、今では楽しいことは充分に楽しめるようになってきました。
更に、年齢と共に少々の事は「ま、良いか!」と思えるようになった事も大きいかもしれません。
シニア世代がハッピーに暮らす秘訣は、
- 物を減らし空間を多くする
- お楽しみに費やす時間とお金を使える
- 「ま、良いか!」と諦められる
大切にしてきた物や家具が凶器になる事もあります。
介護サービスをスムーズに受けられるように部屋はシンプルにしておくと安心です。
そして働けるうちは週2~3時間でも良いので仕事をして働ける喜びとお金を手にしておきたいと思っています。
皆さんの場合はいかがですか?
小説家の曽野綾子さんが仰っていました。
あっという間に時間が経つのは幸福な証拠。痛い苦しい時間はたった1分でも辛い。
さて、皆さんの令和5年度はどんなスタートになるのかな?
独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~
現地体験もしてみたい!
何をしても心の底から楽しめない人はこちらをどうぞ。
常に心穏やかに暮らしと思い実践している事。
実は大人世代がハッピーに暮らすにはこれが必要だった?