シンプルライフ実践中のRinです♬
このブログを読んで下さってるのは50~70代の方が多いようです。
先日、水信玄餅の記事を書きました。
ブログを更新した直後に、水信玄餅の金精軒さんに息子さんがお勤めしている読者さんからメッセージを頂きました。
実は、金精軒さんしか寄らなかなかったのですが、近くに美味しいお店がいくつかあったようで教えてくれました。
次回は、ゆっくり楽しみたいなと思いました。
きっと、メッセージをくれた読者さんは、息子さんが社会人と言う事は年齢も同じ位かなと思います。
丁度、子供が独立し夫婦だけの生活になる方、1人の気ままな生活になる方、そんな節目のお年頃ですね。
ところで、子供が独立した後の子供部屋って皆さんどうしていますか?
子供が帰省した時のためにそのままにしておくと言う方も多いと思います。
我が家の場合も、殆どの荷物を持って都内に引っ越した娘の部屋はしばらくの間はそのままでした。
整理収納の知識を得る前だったら、こうなっていたと思います。
- 物が入らないから、とりあえず子供部屋へ。
- ゴミの日まで邪魔だから、とりあえず子供部屋へ。
- 来客があるから見せたくない物はとりあえず子供部屋へ。
そんな繰り返しで子供部屋がそのまま物置部屋になっていたと思います(笑)
もしかしたら、既にそうなっているお宅もあるかな?
その部屋にも実はコストがかかっているんですよね。
(家賃・光熱費・固定資産税 etc.)
そして、掃除の手間も・・・。
やっぱり有効に使わないと勿体ないですね。
我が家の場合は、サクッと部屋を空にしてヨガやストレッチ等をする部屋にしようと考えました。
因みに、結婚して新居に移るまでの限定で娘から預かった荷物はこの2つでした。
今、新居をリノベーション工事中で来月末には完成する予定なのでそしたら届けようと思います。
娘が巣立った子供部屋には、まずタイルカーペットを敷きました。
素人ながら、割と綺麗に敷けました♬
これで、寝ころんでも痛くないし冷えも防げます。
ここで整体も受けていました。
娘が帰省した時は、ここに布団を敷いて寝ていたのでベッドがなくても問題ありませんでした。
子供が独立した暮らしには必要ない物やスペースが出てきます。
これからの人生で新たに必要な物やそれらを楽しむスペースがきっと欲しくなってくることでしょう。
子供部屋をこんな風に有効活用してみるのも良いですね。
- 夫婦で個室を持つ
- 書斎にする
- 趣味部屋にする
- サロンや自宅教室を開く
やりたいと思った時に、躊躇せずにチャレンジできるように、子供が独立した後は早めに片付けてそのスペースは自分が楽しむ場所にしてしまった方が良いですね♬
実は、娘に「あなたの部屋を趣味部屋にする」と、言った時はとても喜んでくれました。
やっぱり親が元気で楽しそうにしているのは子供も嬉しいんですよね。
その後は、ひと回り小さな家に引っ越したので、我が家は夫婦二人に丁度良い位の2DKになりました。
この先はどこまで自宅で過ごせるか分かりませんが・・・。
いつも居心地の良い空間になるように整えて行きたいです。
タイルカーペットは1万円程度で敷くことができました。
平屋の家の詳細はこちらです。
私が死ぬまでにしたい10のリストはこちらです。