こちらの記事は2019年5月26日の記事を加筆修正したものです。
シンプルライフ実践中のRinです♬
暮らしを整え始めてから色々な物や事を手放してきました。
今日は、私の「残したい物」と「手放す物」について書きたいと思います。
私は、暮らしをサイズダウンしてきましたが、最小限の物で生活するミニマリストではありません。
物を買うのも選ぶのも好きだし、必要のない物でも気分が上がる物は持ちたい。
そもそも我慢する事が嫌・不自由な暮らしは嫌というわがままな性格です(笑)
そんな人はミニマリストにはなれませんよね。過去記事より
最小限の物での暮らしは出来ないけれど、死蔵品を作らない自分らしい暮らしがしたいと思っています。
物は使いにくいと思った時が、手放し時だと思っています。
(工夫次第でリメイク出来る物は、使い続ける事もあります)
無くても良いものは、直ぐに購入しない。
じっくり考えて、それでも居心地が良くなる物や、見ていて気持ちの良い物は増やしていきたいと思っています。
古くて使いにくい物を我慢して使うより、買い換えて時間とエネルギーを軽減する方が良いと考えています。
少し前に、長身の人用のロングタイプの靴ベラを購入しました。
夫が、仕事用にもう一本欲しいとの事だったので、二本目を購入しました。
今までは、小さな携帯用の靴ベラを使っていましたのでね。
むやみに物は増やしたくはないけれど、あった方が格段に暮らしやすくなる物は使いたいです。
自分らしい暮らしの答えは自分の中だけにしかありません。
インテリア本を真似した事もあります。
素敵なブロガーさんのインテリアを真似したくて買った雑貨。
飾ってみると何か違う・・・・そこだけ異空間。
こんなことが多々ありました。
たくさん後悔もしました。
自分はどんな暮らしがしたいのか?
常に問いかけてきました。
誰の真似でもなく、他人に言われたからではなく、自分らしい生き方を見つけるために。
自分のためと思って買った物、実は放置されている物はありませんか?
既に興味が無くなった物や、管理に手間がかかっている物はありませんか?
その物を管理するために日々追われているようなら見直し時です。
ライフステージや、ライフスタイルが変われば持ち物も変わってきます。
私も、定期的に何を残すかの線引きを考えます。
あなたの、残すものの線引きは?
是非、考えてみてください。
北欧でデザインの靴ベラは娘もお気に入りです。
私の住みたかった家はこんな家。
物を減らしたお陰で、得た大きな物は?