2020年4月16日の記事がブログ移転に伴い消えてしまったので加筆修正しアップしました。
ブログを読んで下さっている方からメッセージを頂きました。
思い出の物はどのくらい取っていますか?
また、どのようにしまっているか教えてください。
我が家の思い出の物は、このダミーブックに入っている物とアルバムです。
このアンティークなダミーブックは娘からもらった物です。
ダミーブックには、娘からの手紙等が入っています。
やっとひらがなが書けるようになった幼い娘からの手紙や、成長した娘の結婚式にもらった手紙まで思い出の詰まったひと箱です。
結婚式の席札に書かれたメッセージを読んで再び思い出し泣き。
式の当日は、慌ただしくてゆっくり読めなかったからね。
後から何度も読み返しています。
娘の手作りの招待状も入っています。
自分らしい結婚式にしたいとかなり手間をかけて準備していました。
仕事をしながらの準備は相当大変そうでしたが、お友達や親族からの評判も良く二人が描いた結婚式になったようです。
ダミーブックに入っている思い出の品とこのアルバムが私の宝物です。
左側の厚みのある方が娘の写真で、右側が私の写真です。
この平屋の家に越してくる前にほとんどの写真はスキャナーで取り込み、クラウドとハードディスクに保存しました。
とっておきの写真だけ、紙のままで取っています。
収納場所は、寝室奥の書斎です。
何かあったら、この2点とお金関係の物があれば生きていける(笑)
こんな物は、一定期間が過ぎたら手放しちゃいます。
(見たり、手に取ったりすることがなくなったらです)
- 手紙
- 旅行のパンフレット
- 好みが合わなかったプレゼント
- 思い入れのない記念品
大抵の物は、写真に収めて処分するか売っちゃいますね。
多くの物を持ちすぎると、持っていたことすら忘れてしまいがちです。
大切なものは、すぐに手に取って眺められるようにしておきたいと思っています。
最後に・・・・
娘の思い出の物を少し預かっていました。
和室の押し入れに入っているボックス2個です。
少し前に引っ越して必要な物は持って行きました。
大切な思い出の物の収納について書きました。
それでは~