昨日は昭和の日でしたね。
SNSでは昭和の死語クイズなるものがトレンドに上がっていました。
- 写メ
- アベック
- チョベリバ
その他、スパッツやKY(空気読めない)なんかも入っていました。
チョベリバは使わないけれど、写メやアベックは使っているわ💦
アベックはカップルと言えば良いのか!
じゃあ写メは?
誰か教えて〜
飲み会の席を途中退席する時に、「ドロンします」と言ってしまう私は化石か?
今日は、そんな昭和のバブル世代からの物欲について書きたいと思います。
50代はバブル世代
私は54歳で、バブル時期の1990年頃は20歳前後でした。
好景気で昼夜構わず猛烈に働く流れもあり、「24時間戦えますか」のキャッチコピーのCM(リゲイン)が流行りました。
ハウスマヌカン・新人類・ワンレン・ボディコンなんて言葉もこの頃からでしたよね。
アッシー君(外出時に車を出してくれる男性)を連れて、ブランド品を買いあさる。
クリスマスには高級ホテルのスィートで大学生がパーティーを開く。
そして極めつけは、ジュリアナ東京のお立ち台で、羽根つき扇子を振り回し踊りまくる。
さて私は・・・。
全く皆無でした。
アッシー君もいなければ、ディスコに行ったこともありませんし、素敵なパーティーなんて呼ばれてもいませんしね(笑)
ま~髪型だけはそれなりやっていました。
20代の頃
ワンレン、ソパージュヘアーしていました(笑)
浮かれている時代でした。
欲しい物は、何でも手に入ると思っていた人も多かったと思います。←友人にいました。
その後、バブルが弾けて景気が冷え込みました。
バブル世代を経験した人達の今
私の周りには、あまりいませんが・・・
中には、あの当時のままの金銭感覚を持っている人もいるかもしれません。
良いモノは高くても買う
本当に欲しい物に、必要なお金を出すのは悪い事ではありませんよね。
中には、見栄や一瞬の高揚感を味わうために買い物をする人もいます⇒☆記事を見る
良い物欲と悪い物欲
物欲にも良い物欲とそうでない物欲があると思います。
悪い物欲=ストレスや寂しさやを埋めるための欲
良い物欲=心が豊かになる欲
物欲はあって良いと思います。
その物欲が適正なものであれば。
買った瞬間に味わえる高揚感は、1~2週間か早ければ帰宅した途端に失われてしまう場合もあります。
タグが付いたままの服が、部屋のあちらこちらに放置されていたケースもあります。←知り合いにいます。
買うという行為が、したいだけなパターンです。
そして、失敗した買い物も正しかったと思いたい。
自分の行動を肯定したいから、要らない物でも必要な物だったと言い聞かせる。
これ、以前の私です💦
そのような事を防ぐために、買った物を書き出すのも良いかもしれません。
- 購入した物
- 購入した動機
やっぱり、きちんと物と向き合うことが大事なんですよね。
気分が下がる買い物⇒☆記事を見る
おまけ
買い物は楽しいです。
選んでいる時からワクワクしますよね。
私はミニマリストではないので、最低限の物での暮らしはできません。
それでも雑多な物に囲まれた生活はしたくありませんので、モノ選びには慎重になります。
それでも未だに失敗する事があります(笑)
こちらの断捨離記事もどうぞ~
🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む
🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む
🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む