シンプルライフ実践中のRinです♬
今日は、急なお客様でも慌てないための秘訣について書きたいと思います♬
我が家では新型コロナウィルスが流行り出してから、お友達の家を行き来することが減りました。
そんな方は私だけではないでしょうね。
取材などの依頼もオンライン以外は全てお断りしていました。
それらも全ては・・・
孫のため!!
自分が感染したり濃厚接触になってしまったら会いに行けないからです。
1週間会えないだけでも孫ロスが酷い(笑)
それも、この春からは徐々に解禁かなと思っています。
感染には気を付けるけれども普段の生活に戻れるかなと・・・。
そんな我が家は、 急なお客様でも3分もあればMAXに散らかっていてもこの状態に片付けられる自信があります(笑)
それは、物をコントロールしているからです。
私が、急なお客様でも慌てないために気を付けている事は、
- 収納は7~8割に抑える
- 消耗品は使い切る
- 収納庫には使う物を収納する
収納庫にみっちり物が入っているとちょっと物が増えただけで溢れてしまいます。
その為には、適度な余白があるとラクですね。
余白ができたからと新たに物を買ったり、収納グッズを買ったりしたらまた元に戻ってしまうので気を付けなければ!!
そして、使いかけの消耗品が部屋のあちらこちらにしまわれているお宅をもあります。
中途半端に残っている物は目立つ場所に置いて使い切る。
そして、買う前にそれは本当に必要か?
持っている事を忘れるのは実は必要ないかも?
そう考えてみると良いですね。
また、使わない物を四苦八苦して納戸や収納庫に収めているお宅も多いです。
その結果、使う物が廊下や部屋に溢れているお宅も多いです。
見えなくなると無かった事になってしまうお年頃のシニア世代。
しまって安心していませんか?
使わない物を手放して、使っている物を使いやすく収納すれば見栄えも使い勝手も良くなります。
物を減らせば、片付ける手間も時間も節約できますし思考までスッキリします。
私は、雑多な物が常に視界に入っているとプチストレスになりちょっとした事でイライラしちゃう面倒くさい人間です。
動きまで雑になって夫にも優しくなれない気がします💦
私と同じような人は、物を減らせばほとんどの悩みは解決できそうです。
明日からは新年度です。
気になる所から整理してみませんか?
それでは~
シニア世代の片付けについて書きました。
実家の片付けで考えて欲しい事。
50代の私が残す物と手放す物の線引きについて書きました。