シンプルライフ実践中のRinです♬
最近、ニュースや企業のホームページ等でよく出てくるSDGsって何だか知っていますか?
私は、何となく環境や社会に配慮した商品や、行動かなと思っていました💦
SDGsと防災は密接に結び付いているとの事で、この半年間こっそりと学んでいました(笑)
なぜ、こっそりかというと・・・
/
良く理解できていなかったから!
\
国連の書類は和訳されていても難しいし、横文字が苦手な私は普通の人より理解するのに時間がかかるんです(笑)
子供向けの書籍を読み漁ったりしてようやく頭の中に入ってきました。
14歳からの本が私の理解力には丁度良かったかもしれません♬
今は、学校の教科書にSDGsや防災に関することが載っていて、試験問題にもでているそうです。
子供達が学んでいると知り、私も孫に質問される時がくるかもしれない!!
これは、うかうかしていられないと思いました(笑)
更に、夫の会社でもSDGsの取り組が始まり研修もあったようで、夫婦でSDGsの言葉が出る事が多くなりましたね~。
SDGsとは、英語の「Sustainable Development Goals(サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)」の略です。
- サスティナブル=持続可能
- ディベロップメント=開発
- ゴールズ=目標
持続可能な開発目標です!!
誰一人取り残さず、地球上に生きる全ての人が幸せな人生を実現できる社会をつくるために、17の目標と169のターゲットがあります。
分かりやすく言うと、
「人間が地球でずっと暮らしていけるような世界をつくるための目標」です。
え~このままの生活だと地球で暮らせなくなるの?
そう思いますよね。
実は、現在のペースで二酸化炭素の排出と天然資源の乱用が続けば、2030年までに地球が2つ必要との事。
そう、現在の消費生活を支えるには、2030年には地球2個分の資源が必要と試算されているんです。
更に、グリーンランドの氷がどんどん溶けていると知っていましたか?
そのグリーンランドの氷が全部溶けてしまったら、世界の海面は7m上昇するという研究報告があります。
因みに、私が住んでいる千葉県と東京都が海面7m上昇するとどうなるか見てみました。
自分の住んでいるエリアを見たい方は、Googleマップと米航空宇宙局(NASA)のデータを利用したサービスで確認してね。
もちろん、氷が解けているのはグリーンランドだけではないですよね。
私が生きているうちには水没することがないと思いますが、このまま温暖化が進んだら子や孫の代には?
私達が便利さを追求してきた行動がこんなにも環境悪化を招いてしまったとは💦
次の世代のためにも、出来ることから行動を起こしたいと思っています。
- 電気をこまめに消す
- 食事は適正量を用意して残さない
- 自家消費分は出来るだけ簡易包装の物を買う
- 訳あり品を買おう
- 直ぐに食べる時は消費期限が短い物から買う
- 使わない物は寄付やリサイクルへ
- 冷暖房は控え目に
- 詰め替え可能な物を買おう
- 紙やプラスチック、ガラス、アルミ等はリサイクル
自分自身が出来ていない事が多々ありました。
反省💦
暮らしの全てをサスティナブルやエシカルな物に変える事は難しいかもしれませんが、出来ることだけでもやっていこうと思います。
今日は、SDGsについて書きました。
それでは~
お子さんと一緒に学ぶのにお勧めです。