収納スペースがあれば処分しなくていい?
シンプルライフ実践中のRinです♬
私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦
過去にも書きましたが、断捨離をしなくても土地のスペースがあるので物置を増やせば済むと言われることもあります。
ここまで田舎じゃないけれどね。
/
田舎あるあるです(笑)
\
しかし、本当にそうでしょうか?
そこで、今日は収納スペースがあっても不用品を処分した方が良い理由を、服を例にとって書きたいと思います。
最後は捨てることになる
いつか着ると思って取っておいた服。
今、着ないのに数年後着るでしょうか?
体型も好みも変化しているかもしれません。
ただしまってあるだけの物は、最後は自分か、家族か、誰かが捨てることになります。
クローゼットや箪笥に寝かしておくだけの服は、体力のあるうちに片付けましょう。
まだ着られそうな服はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。
掃除が行き届かず不衛生になる
物が溜め込んである物置やクローゼットの奥を、常に綺麗にしている人はそう多くはないと思います。
知らず知らずに埃が積もりカビも生えます。
綺麗に洗ってしまったつもりでも、湿気が多い日本では長く使っていないとそうなりますよね。
アレルギーの原因にもなりますし、持っているだけで使わない物は早めに処分をした方がいいです。
無駄買いが増える
以前もブログに書きました。
たくさん持っているのに、いつも着る服がないと新しい服を買っていました。
こんな日常でした。
- 持っていることを忘れて似たような服を買ってしまう
- 高かったからと着る予定のない服をクローゼットの奥に押し込む
- 痩せたら着るのでとりあえず取っておく
深く考えずに衝動的に買ってしまったり、値段を気にして妥協して買ってしまったり・・・。
だから着倒す前に飽きて着なくなってしまうという悪循環。
そこで、思い切って着ない服を一気に処分しました。
その時に、買い物の反省をたくさんしました。
その結果どうなったか?
買い物の習慣が変わりました。
少ない量を着倒して循環するようになったのです。
「服の半分は着慣れた物、半分は今年買った物」というバランスになりました。
新しい服を定期的に数枚新調するのが楽しみです。
まとめ
実際に、使ってみたら合わなかったことも沢山あると思います。
私も時々失敗をします。
そんな時は、失敗した事を反省し早く決別しましょう。
こっそりと無かったかのように、奥の方へ押し込むのは厳禁です。
もしかしたらメルカリやバザーに出す事によって必要な人に使ってもらえる可能性がありますものね。
それも、カビが生える前です。
是非、クローゼットや物置を見直してみてください。
すっきりとしたクローゼットに、あなたに似合う服をお迎えしましょう♬
明日は、私が先月購入した服について書きます♬
家が片付かない理由は?
こんな上司もいましたね(笑)
買い物で失敗しない工夫