4月から、新社会人になった友人のお子さんは、初日から在宅勤務になりました。
本来だったら、同期のみんなと一緒に、新入社員研修を受けていたはずですよね。
私が、社会に出たのは大昔です(笑)
そして、名刺を持つようになったのは、介護の会社で役職を持ってからでした。
その時の研修で、初めて名刺の渡し方を習いました。
因みに、これはブロガーとしての私の名刺です。
まずは、名刺の入れ方から教わりました。
このように逆さまに入れます。
その方が、サッと渡しやすいからです。
名刺入れの上に名刺を置いて、両手で持ち、名前を名乗りながら相手に差し出します。
相手も名刺を差し出した場合は、相手の名刺より低い位置で差し出します。
そして、相手の名刺を両手で受け取り、名刺入れの上に置きます。
名刺入れと名刺交換のポイントをまとめてみました。
- 名刺入れを必ず使用する
- 折れたり汚れたりした名刺は使わない
- 両手で受け渡しする
- 相手の名刺より低い位置で差し出す
- 目上の相手より先に受け取らない
- 名刺入れは輪になっている方を相手に向ける
名刺交換のポイント
名刺は、自分をアピールして知ってもらう大事なツールです。
笑顔を忘れず、はきはきと自己紹介すると印象が良いですね。
さて、私が使っている名刺入れは一昨年の夏から使っている「LETTER」というカードケースです。
2年弱使って、色合いも変わってきました。
二つ折りの名刺入れと違って、どちら向きでも輪になっています。
使い始めた時とくらべてみました。
色が良い感じに濃くなってきました。
ヌメ革(別名:育てる革)は、使うごとに味わいが増してきますね。
使っているので、傷もついていますが、それも良しです。
この名刺入れの良いところは、革だけではないんです。
かなり沢山の名刺が入るところ♬
新入社員の方だけでなく、父の日のプレゼントにもお勧めです。
名刺入れの使い方についてでした!
それでは~
私の名刺は男女どちらにも使えるこれね。
個数制限はありますが、消毒は在庫があるようです(記事更新直前時点)
母の日にお勧めのフラワーケーキはこちらです。
夫のビジネスバッグはこちらです。